バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2012年のベスト5

 今年のランキング。もういいことより悪いことが多かったような気がしないでもない2012年。とはいえ、ストレスのあまりない毎日で、世の中的には幸せな方なんだろうな。

2005年:2005年俺のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2006年:今年も残りわずか・・・我的本年度良的出来事 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2007年:俺的2007アワード - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2008年:2008年俺的最良事 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2009年:2009年の思い出ランキング - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2010年:俺の2010年 ベスト10 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
2011年:2011年ベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と

第5位 なんとか生きてたw
 いやあ、なんとか2012年も乗り越えた。元々会社員を辞めたときに早い段階で破綻すると思ってたんだけど、乗り越えられるねえ。
 例のマヤ暦だっけ? あれで地球が終わっていれば、なお勝ち組だったんだけどねw 2013年、乗りきれるのか!?

第4位 痩せた!
 2012年全体的に痩せたわけではなくて、9月から急にw 本気でダイエットしてたのは2012年始まって2週間くらいまでだわw
 9月あたりからいろんなトラブルが多くて。それが、さっき書いた、なんか2012年悪いことが多いような、ってことなんだけど。とにかく、その心労のお陰で現時点で11kg痩せた。元が重すぎなんだけどね。

第3位 様々な出会い
 ライターという仕事柄、いろいろな種類の人に会う。会社員やっていたときも営業だったのでいろんな人に会ったけど、ちょっと種類が違うというか。ま、それは俺のスタンスの違いなのかな? 会社員のときは極力知り合いを作らないように努力していたけど、今はいろんな人に会って、いろんなヒントを得たいと思っている。
 そんな出会いがまた次のアイデアのきっかけをくれて、という感じでさ。人っておもしろいんだよな。レスキューでは人って恐いって思うし、こうして会うといろいろな人生や考え方があってさ。
 中でも長く見ていたい人とかにも出会えたよ。

第2位 2冊めの本出版
 2冊目の本「東南アジア 裏の歩き方」が彩図社から出た。1冊目は皿井タレーさんの導きにより、共著という形だったので、単独名義では初めて。皿井さんにスタート地点に立たせてもらって、やっと走り出せたような感じ。
 あとは3冊4冊と、本を出せていければと思う。これが当面の目標かな。

第1位 家族はみんな元気
 結局のところ、人間、家族が大切なんだなって思う。アムは元気に文句ばかり言うし、ネネはもうひとりで外に遊びに行くようになったし、マスターは男の子らしく元気いっぱいだし。
 家族があってこその人生だとしみじみ思う。がんばらなければなあ。
 
 というわけで、2012年のランキング。1枚も写真ないけどwww