バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

惑わされんな!

チャオプラヤ河口

 自営業ってのは大変だな。自分の場合はライターなわけだが、専業になってまだ2年経っていない。その中でいろいろと学んできたわけで。
 しかし、それでも生活が厳しい状況が続く。こんなときこそ、プライドを持って、みっともない真似はしないように、日々精進あるのみ。そうがんばってきた。
 とはいえ、生活が厳しいと、なんか不貞腐れてしまいたくなる。
 そんな矢先に、直接被害があったわけではないが、同業者のみっともない行動がいろいろと耳に入ってきた。ライターとして、一方の言い分だけを信じてはいけない、ちゃんと双方の話を聞いて自分で判断するべきだと思っているので、ちょっと確認してみたら、どうも本当のようで。お互いに励まし合ってきていたのに裏切られた気持ちになった。
 そんで、そんなんに惑わされて、裏切られたかわいそうな自分、的なシチュエーションを心の中に作ってしまって、生活の厳しさを人のせいにここ数週間、やってきてしまった。
 確かにそいつはどうしようもない人だったが、それはそれ。俺は俺。無駄な雑念は振り払って、これまで通り、一歩一歩、前に進み、一段一段、上に上がっていかなければいけない。
 惑わされんなよ、俺、ってことで。
 どうでもいいけど、昨日行ったチャオプラヤ河の河口。水、ギリギリw 水面が地面より高いし。