バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

FB止めました

 フェイスブック、止めた。今さっきアカウント停止申し込みをしたので、14日間くらいは他の人からは表示されるらしい。でも、データも全部ダウンロードしたし、いいかなと。本当はアカウントを停止して、いつか再開したときにまるまる残るようにもできるんだけど、そうすっと結局気になっちゃうしね。
 で、とりあえず、ここで止めた5つの理由を説明しておこうかなと。

理由1 現実に会うと話すことがなくなる
 実際は現実に生きているわけであり、バーチャルの中で俺の行動を知られてたりとかやだよね。フェイスブックやり過ぎるとさ、会ったときに同じ話すると「もう聞いたし」みたいな顔される。実際、俺も思うもの。それ知ってるし、ってw 会うと話すことがなくなる。

理由2 義務的になっているのが心の病気みたいで嫌になった
 義務的に見るようになってしまったというか。かなり前からそうなんだけど。やっていないとダメみたいな感じというのかな。一時期書くのを止めてたんだけど、やらなくなったらやらなくなったで書けよとか言われるんだ。どういうことよ。ウォッチ専門になれないなら、アカウント消すしかないでしょう?

理由3 見たくない情報が目に入ってくる
 これが最も大きい理由。どうでもいいニュースとかいらないのよ、ホント。俺の話だってどうだっていいでしょう? 自分が嫌なことは人にしてはいけませんw
 それから、俺なんかひねくれているので嫌いな人とか多いのね。で、大体そういうのはフォローをオフにして上がらないようにしているんだけどさ、その人が共通の友人とかに「いいね」すると見えちゃうじゃない、その名前。そうすると、嫌いな人ほどやっぱ見ちゃったりするんだよね。思わずクリックして、こいつこんなコトしてやがるのか、とか。で、イライラするのよ。自爆だね。
 とにかく、穏やかにいたいなあと。人間いつ死ぬかわからないから、余計なものはどんどん排除でいいと思う。大体、俺の性質として結構愚痴っぽい。悪口とかも言っちゃうので、そういうのはよくないなと。ある人を観察してたら悪口ばかり言っているのがわかって、俺もあんなつまんない奴になりたくないなと。でも、フェイスブックで嫌いな奴の行動が見えちゃうから余計愚痴っぽくなっちゃう。だから止めるべきだと。

理由4 情報収集能力が鈍る?
 いろいろな方が上げている情報にはおもしろいものとかいいネタが転がっているんだけど、ライターとして俺があとになってはいけないでしょう? フェイスブックではなく、ちゃんと自力でネタを収集できるライターにならなくてはいけないなあと。俺が一番に知っているくらいの状態を自力で作りたい。大体フェイスブックに載っちゃう情報はどうせみんな知っているわけだし、そんなのを記事にしたらそれこそネットの方が情報早いよね状態。紙が終わるさ。ライターとして出版業界を支えるひとつの行動なのだ!w

理由5 止めたらどうなる?
 もうさ、みんなフェイスブックしまくりじゃない? 明らかにここから脱落したらお終いって感じ。脱落したら、超おもしろくない? どうなっちゃうんだろw 俺はリアルに生きているんだぜ! フェイスブックに負けない!
 そもそも本当に重要な方は現実に会っているし、現実の連絡先知っているから困ることはないと思うんだけど。
 ま、でも、実際ヤバかったら、速攻で新しいアカウント作るけどねw

 というわけです。