バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

チキンナゲット

 マックのチキンナゲットが中国で腐った肉で作られてたとかなんとかってニュース。真っ先に思ったのは「まだ中国から買ってたの?」って。毒入り餃子だっけ? あんなんから普通はやめるでしょうに。大体日本マックは日本で作ってなかったのかって。
 今年大洋図書に営業に行った際に、顔見知りの編集者の方に「中国のヤバい正体」というマンガをいただいた。中国人マンガ家が描いたもので、2013年に出版されている。で、この中にすでにマックの鶏肉がヤバいというようなことが描かれていた。それから、中国の食材の酷さも。
 でも、そんなのはだいぶ前から察しがついてたものだしね。どうやらこれからはタイの工場ので買うって話があるみたいね。まあ、タイもときどきとんでもないことが起こるけど、中国よりはマシかな。
 しかし、なんでもかんでも、口に入るものは自分自身でしっかりと確認しなければいけない時代なんて悲しいもんだね。