バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

 今年ももう残すところ2ヶ月を切っている。早いもんだね。
 年々、1年ってこんなに早いのか、なんてみんな言うわけだけど、よく聞くのが年齢母数説ね。5歳の1年が1/5、30歳の1年は1/30だからって。
 最近読んだとある記事でこの件について書かれていて母数説は全く根拠はないんだと。考えられるところで、新陳代謝が関係しているとか。実際、いろいろな年齢の人に1分経ったと思ったらボタンを押してねという実験をした結果、やっぱり年が上がるほど1分よりも長くなってから押すんだと。まだ1分かなぁ、って思ってたのに実は2分くらい経っていると。ごめん、それがなんで新陳代謝と関係あるんだって記述のところ忘れた。
 ネネちゃんももう1歳11ヶ月。早いなぁ。あれからもう2年も経つのか。例年以上に寒いときでさ、前まで雨季でも乾季でも別にどうでもよかったけど、あの日のうれしさを思い出すから乾季が好きになった。
 ただ、子どもができると、苦労とは思わないがいろいろと大変なことがあったりするし、特にちびっこギャングであるネネちゃんの暴れっぷりに毎日が早いっていうのもあって、先の新陳代謝云々は関係ないかもしれんが。
 ときどきこのブログ内でも書いているが、ホント子どもの成長っていうのはすごい。
 言葉が理解できないのに、げらげら笑ったり不思議なこともいっぱい。
 昨日、ネネちゃんの夕飯は麺類。スプーンを使ったりフォークを使ったり手づかみだったり。とにかく自分でやりたがる。で、後半は麺を手でスプーンに載せて食べてた。見てたら、長めの麺をなんとか載せるのだがうまくいかない。やっと載ってにこにこ俺を見ながらスプーンを持ち上げる。するりと落ちる麺。気づかないネネ。口に近づけてやっと気がついた。
「あ・・・・・・」
 絶妙なタイミングで「あ」って。言葉もほとんどできないのに!
 うまいことセッティングしておくと「二度見」もできるからね。
 お笑いのセンスもあるのかな。