バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

だいぶ喋るようになった息子とラーメンと電子書籍と

 下の子ももう3歳で、来年からは幼稚園だ。最近だいぶ喋るようになったが、基本的に「マイ」と否定をする。テレビ観るかと訊いても「マイ」と言うし、出かけるかと訊いても「マイ」と答える。でも、テレビを観る態勢を整え、出かける用意もする。マイを違う意味で憶えているのかというとそうでもないんだよな。幼稚園までにある程度喋っておいてほしいな。
 幼稚園初日は泣くだろうか。ネネはひとりずかずかと教室に入っていき、親を追い出すという気の強さだった。果たして下の子は?


 ここのところ、よくラーメンを食べている。秀家、フジヤマ55、宮本、ばんから。全部濃いやつばかり。全然痩せる気ないだろうなというレベルだね。8月からダイエット始めます。
 ってなことをハマさんに言ったら「もう、じゃあまた、とかのあまり意味のない言葉にしか聞こえない」というお言葉をいただいた。
 今回のはマジで痩せようと思う。って、もう8月か。9月にしようか?


 電子書籍が自分の生活に入ってきて早1年と2ヶ月。馴染んできたね。もうこれなしでは生きていけないよ。
 とはいえ、それはバンコクに住んでいるからで、日本だったらそうじゃなかったのもしれないし。タイだとやっぱり紙は高いし、そんなにいっぱい入ってこないからね。
 しかしまあ、気がつけばタイ在住も12年。こうなるとタイが自分の国みたいになっちゃって、特になんの感動もないっちゅうか。とは言いながらも、自分は日本人であり。車では台湾の曲ばかり聴いている。こうなると自分がどこにいてなにをしてるんだかわからなくなるときがあるよ。