バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

下の子の行動とアムの言動と今日の取材と

 下の子が段々と喋るようになってきて、いろいろわかるようになって頭もよくなってきて、と成長している。たまにだが、帰ってきたら手を洗うだとか、片づけをしてみたりだとか。これが毎日できるといいんだけど、まあまだ思いついたらやる程度だ。
 ちゃんとできたときはいいんだが、皿とかまだ物が乗っているのに片付けようとしてぶちまけたりすると困るね。怒るに怒れないしな。


 で、アムの言動ってのと上の下の子の行動が繋がっている話なんだが、今日、アムがネネを迎えに行く前にこう言ってきた。
「炊飯器のスイッチ入れてるから、電気切らないでよ!」
 たこ足配線のスイッチのことを言っているんだが、迎えに行っている間に取材で出かけてしまうので、そのときに部屋点検して切るなよと。
 それはわかったが、なぜ最初っからキレ気味に言うのかがわからない。なぜ普通に言えないのかね。
 その怒られている間はある締め切りでがっつりパソコンに向かってたときだったのでなにも言う気が起きなかったのだが、俺の視界にドアの向こうでしゃがみ込む下の子を捉えていた。頭の中ではたこ足配線のところにいるとは思っていたけど、なにも言わなかった。
 案の定、出かけて1時間後にアムから電話が来て、電源切るなって言っただろ! って。いや、下の子が切ったんだろうな、あれ。俺は一切触っていないし。


 今日の取材はタイ発の日本人タレントの取材。女子高生女優だね。かわいかったなあ。
 お母さんは前から知っている方で、今日、初めてちゃんと話したんだが、お母さんも美人でね。大体、お母さんって俺より年下だと思う。何歳のときの子だよw
 高校の同級生が某飲料水メーカーでコマーシャル作っているのだが、ここ数回のタイ撮影は毎回出演しているのだそうだ。帰宅して動画検索したら確かに映ってた。
 なんか、おじさん、応援したいなあ。彼女のことを一番最初に書き、俺が発見した! 的なことにならないかなw