バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

子どもの学校で誘拐事件!?

 昨日、子どもの学校で「誘拐か!?」という事件が起こった。
 昨日、俺は夕方取材で不在。アムも仕事の用事*1でおらず、子どもたちの迎えを同じ学校に子どもを通わせる近所のママ友にしてもらった。姉と弟それぞれがネネと下の子と同い年。なので、下の子の担任もそのママ友をちゃんと知っている。
 そして、下の子も赤ちゃんのときから遊んでいるので、当然、そのアムのママ友を知っている。
 下の子の教室は上の方の階なのだが、帰りは下の待機室にいる。で、いつもは副担任とかがいるのだけど、今回はその部屋の担当になぜかフィリピン人の先生がいた。英語の先生だと思う。で、この先生はママ友を知らない。なので、息子に「知っている人?」って聞いたらしい。
 そして、あろうことか、人見知りの激しい息子は恥ずかしくて「知らない」と答えたw
 それでフィリピン人教師は引き渡せないと断固拒否。一悶着あり、延長授業中の担任を呼んで引き取ったそうだ。
 まあ、フィリピン人教師はちゃんといい仕事をしたよね。しかし、なんで知らないと答えたのか、息子よ。ネネを先に引き取ればいいのだけど、ネネは延長授業を受けているので、下の子を先に引き取らないといけない。
 息子の人見知りが激しすぎて、どうにかならないものかな、と。昨晩通知簿を見てたら会話系の評価がひどい。家ではマシンガントークなのに。ネネは赤ちゃんのときから滅多に声を発しない子だったが、下の子は常時声を出し続けるタイプ。なのに、ネネはまったく人見知りをせず、下の子は人見知り。兄弟でもこんなに性格が違うんだな。

*1:一応アムの姉の印刷デザイン会社の社員なので