バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今愚痴ってしまったこと

 今ちょっと電話をしながらグチグチと言ってたことを書いておこうかなと。
 なんか最近、架け橋って言っている人多くない? と。タイと日本の架け橋になりたくて、みたいな。言いたいことはわかるけど、なにそれって思っちゃう。本気でそう思っているなら、実際的に政府レベルで動かないとできないでしょ。全然そう思ってないでしょって気がしてならない。こんだけ架け橋になりたい人ばかりなら、金だしあって本当に橋を作った方がいいんじゃない? 日タイ・ハイウェイをさ。実際にやっているのは日本とタイで商売しているだけでしょう。それこそ利益度外視とかさ、それくらいでやらないと。そもそもタイはそれなりに裕福な部分も多いんだから、架け橋なんて欲してないのでは?
 あと、よくあるのが、タイに住まわせてもらっている、ってやつね。いやいや、そんなに卑屈にならんでもって思う。最近は少なくなったけど、観光ビザでただいるだけの沈没組とかならそういう感覚持ってほしいけど、働いている人とかそれなりに義務を果たしているんだから、いいんじゃないかな、そんなに卑屈にならなくて。
 15年以上前とかは自分探しとか言っちゃう奴に多かったけど、今は架け橋と住まわせてもらっているという人に「あれ?」って思ってしまう。
 なんでこんな話をしてたかというと、なんでかタイって変な輩が多いんだよなと今日猛烈に感じて。常識というか、なにかが欠如しているというか。数日前に日本人が覚醒剤で捕まったけど、これもさあ、まずこれらの法律が厳しいタイでやるかねって話。日本の方がまだ緩いと思う。しかも、捕まった人を釈放するように賄賂を持ってきたって、笑っちゃう。捕まるに決まってるし。タイに住んでいるって時点で俺も変わっているのかもしれないけど、なんかやんなっちゃう人が非常に多い。欧米とかの日本人もこんなんなんだろうか。