バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ドラマとあさりと仕事と

 ネネがタイのドラマをよく観るようになった。最近は3チャンネルのがいいキャストになっているのをサメットに行ったときに知ったが、それもネネが観ているからだ。専属女優の新しいメンバーらしき主役の子がかなりかわいい。
 ちなみにタイのドラマは週2回、1回2時間と長い。そして、大体が大金持ちの男女のドロドロ劇で、日本だったら昼ドラっていうイメージ。ネネが観ているのは主人公とつきあう若社長が、実はお金持ちの女に囲われており、それが主人公の母親という、タイでしかなかなか起こりえないシチュエーションだ。
 ってか、そんな内容のドラマを小2が一生懸命観ているってどうなんだろうなと、ふと思った。まあ、俺もこれくらいのときに観てたのが「スクールウォーズ」とか「ポニーテールは振り向かない」とかだし、まあそんなもんか。
 いや、タイのはちょっとドロドロし過ぎだろw


 DACOの社長に教えていただき、パタヤの帰りにナーグルア市場に寄った。アジが格安で買え、刺身にできると聞き、自分でおろしてみようかなと。しかし、アジ、小さいのしかなく。で、あさりを買った。
 本当は社長もなにか買ってきてほしいとのことだったが、電話が使えず自分の分だけ。といっても、どれだけ買っていいかわからず、2kgと言ったら、アメ横の干物屋のオヤジみたいな声になったおばさんに2.5kgにしろといわれるままに。
 家に着いてから、多すぎだろと1kg超を叔母にあげた。
 で、残りをまずは味噌汁とパットナムプリックパオに。激うま。身がぷりぷりしているし。ネネも全部食べた。
 それから、夜のパタヤひとり打ち上げに酒蒸しにした。これも美味。
 今朝はネネにバター炒めにスパゲッティーを混ぜて上げた。夜は今から炊き込みご飯。これであさり終わりw
 ナーグルア市場、いいねえ。ノースパタヤのずっと先の突き当たり辺りにあって、タイ人もいっぱい。ほかに生きたエビやカニ、魚も各種。カマス(?)みたいなでかいのとか、エイやサメまであった。どうやって食うんだろうね。


 現在、3冊目の単行本の取材を進めている。そんな中、4冊目の企画も決定し、今年は順調!
 と、思いきや、経済的破綻が目の前に迫り、いったいどのように取材費を捻出するかに頭を痛めている最中。アムは、日本行け、と出稼ぎ命令し始めるしw やばいねw
 でもねえ、人間図太くなるとなかなか神経は細くならないのよね。以前はちょっとでもヤバくなると眠れなくなったのに、今なんか普通に飲みに出かけちゃったりね。アムにも、窮地に陥ってからこれからのことを考えるとはどういうことだ、と怒られ、江戸っ子は宵越しの金を持たないから、って答えた。江戸? ってなったので説明したら、知るか! って余計怒り出したw
 しかし、これまで彩図社ばかりだったので、新たに違う出版社から単行本を出せるというのは非常にうれしいことだ。がんばらないといけないな!