バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

サムイと騙された! とゲストハウスと

 サムイはプーケットのあとに来ると安く感じる。バンコクと物価が変わらないんじゃないじゃないかね。ただ、タイ在住だとリゾート来てなに食っていいのかわからないよね。シーフードはバンコクの方がおいしいし、タイ料理はいつも食べているし、イタリアンとかは微妙だしさ。結局昨晩はバーでオニオンリングみたいのをつまんで、酒少し飲んだだけ。
 あと、一応ゴーゴーバーにも行ってみた。ビアバーはプーケットで行ったし、外から見ても全然おもしろそうじゃなかったからね。で、ゴーゴーも全然おもしろくなかったw 途中で白人グループが帰ってしまい、客が俺ひとりだったし。すぐに出た。


 ハートヤイ行きのジョイントチケットを買った。夕方着くにはこれしかないみたいなことを言われてさ。船とバスがセットになったチケットね。普通にバスターミナル行った方が早かったと思う。待ち時間が長いし、白人兄ちゃんで満杯なのにまだ乗せようとするし。
 どうでもいいけど、誰がハジャイって言い出したんだろ。ハートヤイなんですけど。
 あとさ、サムイのチャウエンもChawengって書くのかな。これ、チャ・ウェンだし。なんでChaw、Engで分けたんだ? タイ語だってチャ・ウェンになっているよ。


 今回の宿はアゴダで見たら、正規の値段よりも安かったので全部アゴダで取った。ゲストハウスと呼ばれる部類だが、プーケットもチャウェンもホテルみたいな感じだった。
 しかし、ここハートヤイはマジでゲストハウス。どこからどう見てもゲストハウス。こんな宿、もうしばらく泊まったことないわ。
 しかも、このゲストハウス、16年前にも泊まっているしw レセプション来て、あれ? って。
 あと、ロビーの本棚にDACOの心霊特集があったw 一応従業員には、これ、俺が書いたんだって自慢しておいたよ。ところが、あとで見たらそのページ、切り取られてたけどねw