バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

生豚と下の子の性格とエアコンの話と

 2日連続で生豚! バンコクのエビス参にて。いやあ、最高だね、ここ。たまらんわ。飲み代がやや高いのでトータル的に高い気もしないでもないが。


 下の子がまじめでおもしろい。
 ネネは俺に似て、風呂とか入るときにばあっと服を脱いでその辺に置いていってしまう。で、下の子がそれをせっせと集めて洗濯かごに入れる。
 昨日は洗濯かご自体がなくて、どうするか見てたら、考えた挙げ句、全部を元に戻してたw


 最近涼しいね。南部なんかは夜はバンコクよりも涼しかった。北回帰線に太陽が向かっているから(向かってるの?)涼しいのかね。バンコクも昨日今日とだいぶ涼しい。今なんかは日本の方が暑いんじゃないかな。
 家のエアコンがそろそろ限界に来ている。ここに越してきて5年とか6年経っている。LGはだめだね、やっぱ。主寝室のはモーターがいかれてて、ときどきうるさい。大昔のテレビみたいに思いっきり叩くと静かになるんだけどね。いつの時代よ。
 リビングのは音はしないけど、水漏れとか氷がすごい。今日もつけようとしたら、下の子が「だめだめ!」って。無視してスイッチ入れたら、かき氷の機械みたいに氷が大量に降ってきたw
 で、下の子のまじめ性格が発動され、その氷を集めて捨ててたw
 今涼しいからいいけど、どうしようかね、エアコン。