バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

読書数が少ない

 フェイスブックを止めた途端、こっちを毎日アップw やっぱり、そうそう書くことないね。そもそもこちらがメインでやってたのだから、やっぱフェイスブック止めてよかったなあ。この仲間はずれになった感、半端ないw ゾクゾクするねw あんまり人とつるむようにできていない人間なので、こういう方がいい。人が熱中すると冷めるタイプなのよ、子どものころから。

 さて、先ほど今年の電子書籍購入数を確認してみたら今日までで46冊だった。
 無料もかなりダウンロードしているので、合計で大体100冊くらいか。
 少ないなw ライターなのに読書量少ないって致命的な感じだなw まあ、外国に住んでいるとどうしてもこうなる。
 っていうか、Kindle買うまでは紙しかなかったわけで、タイでは高すぎてなかなか手が出なかった。日本だったら、小説とかタイムリーじゃなくてもいいものは文庫でもいいわけで、そうすっと400円前後くらい。1万円で25冊くらい買える計算になるよね。タイだと文庫でも1.5倍はするから600円以上。バーツで200バーツだよ。麺類が40バーツくらいで食えるんだから、5倍はする。日本だったら、ラーメン500円とたら文庫本が2500円くらいの感覚になる。
 そりゃあ買えないっすw
 で、8月までに電子書籍100冊、紙の本は雑誌含めて今年は30冊くらいだとしたら、読んでいるのは月18冊くらいか。やっぱ少ないよね。
 いろいろな点でタイの方が日本よりも好きな俺だけど、本に関してと食に関しては日本の方がいいわ。いつも本を買うときは三省堂とかでかいところ行って、好きなだけ本を掴んで買ってたよ。毎回1万2万とか平気で買ってたな。あの感覚、また味わいたいな。まあ、当時の方が今よりも年収が高かったからなんだけどねw
 もっと安く本を手に入れる方法はないかしらね。