バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

土曜日

アグレッシブに遊ぶ!

 土曜日はバンナーのセントラルデパートとビッグCに行った。
 セントラルではダイソーで湿気取りのパックを買うため。ビッグCは1週間の食材を買いに。
 バンナー・トラッドの向かい側からビッグCの看板が見えたネネのテンションが一気に上昇。なんかDNAに刷り込まれているかのようにビッグC好きの一家だ。
 セントラルではまずスウェンセンのアイスクリームショップに。ネネがずっとアイスアイスと言ってたので。
 さすが土曜日でちょっと待つことに。その間にATMで金をおろそうとエレベーターホールに行ったら、シーナカリンエリアによくいるレスキューが来ていた。どうやら屋上のプールか映画館あたりで負傷者がいる様子。荷物用のエレベータを待つも見ている間搬入の荷物に邪魔されて乗ることができないようだった。負傷者、悲惨だなぁ。レスキューやってて思うが、ホント、タイでレスキューの世話になりたくない。まあ、どこでも世話にはなりたくないが。
 最近ネネの語録も格段に増え、だめって言えばちゃんとわかるようになってきたし、座ってと言えばちゃんと座る。とはいってもおちびさんなのでまだまだ集中力はなく、レストランとかでも3分くらいでふらふら〜っとどこかへ行ってしまう。
 でも、ここスウェンセンでは立ち上がらない。これからなにが運ばれてくるのかちゃんとわかっているのだろう。おとなしく、店が出してくれるクレヨンと塗り絵セットで遊んでいた。
 するとどうだろう。
 あまりにもお絵描きに夢中になったのか、アイスを拒否。クレヨンをしまってアイスを口に持っていってあげても「マイア〜ウ(いらない)」と。こういったわけのわからん行動はアムの血を引いているのだと思う。


 食後まずはアムが髪を染めるのがほしいとワトソンに。
 その間、向かいで高級車の販売をやっていたので見に行った。フェアレディZとかアウディのスポーツカーとかベンツとか。営業の人たち10人くらい暇そうにしてるのに、誰も俺に近づいてこなかった・・・・・・。
 もしかしたら俺、大金持ちかもしれないじゃん。
 見ただけで判断って・・・・・・。
 こうなったら意地だと、ネネとちょっと大きめの声で日本語で話してみたりする。でも来ない・・・・・・。
 ああそうかいそうかい。


 ダイソーで湿気取りばっか買って、ビッグCへ。
 例のコンドミニアムの女子大生に、外の出店でいい水着が売っていると情報を仕入れてきたらしい。まだ見ていないがその女子大生もビキニを買ったらしい。旦那としてやっぱり妻には負けてほしくないから買わない方がいいんじゃね? と言ったら公衆の面前でひっぱたかれ追い出される。
 なので、ネネとボールプールへ。
 ここはカルフールのボールプールよりずっと狭くてアグレッシブ。
 サンドバックみたいなのに子どもがターザン張りにぶるさがってみたり、滑り台から飛び降りたり。滑り台がそもそもありえないくらいの急角度。遊んでいるのもみんな5歳オーバー。
 そんな激しい環境にネネは果敢にも突入。
 で、案の定踏まれたり、ターザンに突き飛ばされ吹っ飛んだり。
 それでも笑っている。ネネ強し。


 帰宅して夕飯食べて、Yoshiさんにもらった「タイヨウのうた」のDVDを観ようと、ビールなどを用意。
 が、アムとアムの妹がミスタイランドの最終選考を見てて。
 「タイヨウのうた」、せっかくYoshiさんにもらったというのに、3月、UBCで放映されていた。ときどきこういうことってある。太陽の帝国とかバックマン家の人々とか、そういえばあの映画また見たいな、とか思っているとUBCでやるんだよね。ちなみに最近はトトロとか耳を澄ませばとかジブリの観たいなぁと思っていたら、4月中に全部やるんだよね。アジア映画のチャンネルであまりアニメはやらないんだけど。
 夜中過ぎにやっと観ることができた。
 YUI、かわいい。