バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日曜日

日清カップヌードル シーフード味

 昨日はずっと家にいた。
 来週土日と4月6日の月曜日が3連休でその間はたぶんアムはネネと姉のところに泊まりに行く。そしてその翌週11日から19日まではタイの旧正月、別名「水かけ祭り」で9連休。
 なので、今日くらいは一歩も出なくても、と。
 だが、一歩も出なかったけどもうネネが大変。ベッドで寝転がって本を読んでてもなんかおもちゃとか絵本とか広告を持ってきて読ませたり、ネネが読んでみて反応してあげなければならなかったり。あと、ほぼ30秒ごとに「パパ! パパ!」って。は〜い、とか、お父さんでしょ? って毎回。昨日だけでネネはパパって300回は叫んだと思う。
 昼は土曜日にビッグCで買った日清のカップヌードル。醤油味と間違って買ったトムヤム味。タイの即席めん「マーマー」よりも辛い。もうひとつのシーフード味はそこそこいけたが、麺があんまりよくない。量も少ないし。これだったら中国から入ってきてる出前一丁の方が絶対にいい。


 夕方になって3チャンネルのオールスター・サッカー大会が放映されはじめ、夕飯は全部俺が作るはめに。
 から揚げとジャガイモとベーコンのオーブン焼き。


 食後、携帯を見たら実家からかかってきてて、今日スカイプをする約束があったのをすっかり忘れてて。
 接続が悪くて日本からのビデオは見れなかったが、こちらからの映像は見えたみたい。
 ちらりと映った台所を見て母が「マットを買えと言ったのにまだ買ってないのか」と。よく見えたな。画面だって小さいし画像だって粗い上にちらっとネネを追いかけてカメラを流しただけなのに。
 それから、ネネが喋らせろとマイクを持っていく。「じーちゃんじーちゃん」とそればっかり。でもちゃんと誰と話しているかわかっているようで、おばあちゃんに変わると「ばーちゃんばーちゃん」って変えてた。
 どんどん賢くなっていくね。