バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いよいよ洪水か

 今日もバンコクは大雨で、スクムビットは冠水しているみたいね。
 いよいよ雨期も終わりにさしかかっていて、東北地方などでは洪水が始まっている。って書くと、またタイは大洪水に? とよく聞かれるんだけど、洪水は毎年起こっていて、2011年のは特別だったということ。ただ、昨日今日あたりに東北地方に台風の端っこが通るようで、その降水量が多いとまたすごいことになる。
 昨日今日あたりからタイの学校が休みに入っている。タイは2期制で、前期と後期の間になる10月は丸々休みになる。雨期の一番嫌な時期に休みなので、いいよねえ、学生は。