バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

子どものスマホ

 下の子がスマホでユーチューブを見るのが好き。車がとにかく好きでそればっかり見るんだが、もうちょっと見る時間とか減らしたい。アムはタブレットを買えば大きいから目が悪くなる心配もないというがそういう問題でもないし。これは現代の親の悩みだねなんて思う。小さいころなんかテレビで精一杯だったもんな。ビデオも小学校中学年以上になってからだったし、携帯電話も初めて持ったのが21くらいだったのでは? 18、19のときはPHSだった。アステルだっけ? そんなような名前の電話会社だった。
 とりあえず、スマホを見る時間を減らしていきたいが、脳の血管が切れるんじゃないかってくらい、取り上げると怒るし、隠してても怒る。どうしたものか。自宅にWi-Fi入れるんじゃなかったな。ま、一番の害は、アムが延々と自分撮りをアップし続けていることなんだけど。なんでタイ人って自分撮りが好きなんだろうなあ。ぶっちゃけ、気持ち悪い。