バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

てんや、上陸

 日本に帰っていたときに、北千住の構内にてんやがあるのを何回かみかけてて、タイに来ないのかななんて思ってたら、10/11、セントラル・バンナーにオープンした。思ってたら1号店がまさか近所とはね。
 ってか、てんや、食ったことないけどw
 先週から今週頭にラオスに行ってて。その前に、下の子がユーチューブとか携帯で見たがってて、俺としてはあまり見過ぎるのもよくないからだめってやると怒って投げたりする。そのためか、最近電池との接触が悪いのか、いつの間にか電源が落ちてたりとか。そんで、ラオス行く前にアムに、買い換えようかなあと言ってたら、ラオス行っている間にやってきた義妹に勝手に売却済みとなっていた。なので、明日、義妹が帰る前に今日のうちに新しい携帯を買わないとと思い、ついでにてんやに行ってきたわけで。
 てんやは10/20(つまり明日だね)まで、1杯頼んだらもう1杯フリーと。いや、食えないでしょう。と思ってたけど、日本人の店員さんが、ごはん少ないですよ、ということで、上天丼129バーツ(いや、139だったかな?)プラス小天丼を頼んだ次第で。
 店員さんの様子を来るまで眺めてたんだが、全然慣れていないせいか、はたまた席数が多いためか、よく間違えること間違えること。それで時間ロスが多大で、結局俺のが来るまで20分かかってた。ま、そのうち改善されるでしょ。
 とりあえず、味はよかったよ。うまい! ってわけではなく、ホント無難でおいしい感じ。確かにごはん少ないね。もっと多いといいのになとは思った。でも、まあ、これはありでしょう。うどんもあったし、ネネも行けるな。
 とまあ、そんな話。