バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

食事会

 以前の会社の同僚らと食事会。みんな結婚し、みんな子どもができた。子どもは全員、日タイのハーフ。
 場所はトンローの孔雀堂というラーメン屋。
 なぜそこかというと、経営しているタイ人も元同僚。最近知ったのだが。
 そんな中、先日誘いに乗ってくれなかったA君も登場。A君も元同僚だが、現在はとある会社に勤めており、ハマさんの上司になっている*1
 で、みんなでわいわい食事。
 最後にラーメンを食べるかどうかってなったが、みんなはもう食べられないと。俺は逆に最後にラーメンを食べると思っていたからあんまり食べなかったのに。
 俺ひとりで? なんて考えているときに、外に子どもを生んだばかりの猫がいるって。みんな猫好き。で、誰もいなくなる。かばんとかも置きっぱなしだし、俺まで行っちゃったらどうしようもないじゃんか。だからひとりで残ってたのよ。
 途中アムが戻ってきて、経営者の元同僚がミニでお勧めのラーメン、豚の背脂が入っているやつ、を作ってくれて、それを食べた。麺が微妙な感じはしたが、全体的にはおいしい。実際、客の入りも結構で、メニュー全般、味も値段もOKだった。
 さて、みんなが猫を見にいっていたのはたぶん10分以上。みんながいなくなる前に頼まれたラーメンがそのいない間に来て、それで俺とアムとネネで食べたわけだが、なんかすんごい勢いで俺がラーメン食べたみたいな感じでみんな言っているし、デブキャラみたいな俺の扱いがちょっぴり悲しかった。
 そのあとJアベニューの喫茶店でお茶。子どもたちのマイペースに振り回されてたら、いつの間にかA君は帰ってた

*1:人を探している段階で話があり、当時仕事を探していたハマさんを俺が紹介したという経緯。それ以前に一度飲みに行って面識はあった