バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

第6回ベイビー&キッズ@シリキットコンベンションセンター

半年に1回のペースか

 1/29〜2/1の今日まで第6回ベイビー&キッズがクロントーイのシリキットコンベンションセンターで開催されていたので行ってきた。
 前回*1初めて行ったのだが、結構安くていいんだよね。好きなブランド、服のベイビーシェルター、おもちゃのプラントイズなども出店してて。おしりを拭いたりするピジョンの濡れティッシュとか普通にスーパーで買うと128バーツくらいするやつが80バーツ弱。安いよね。
 とりあえず、アムが服を見たいということで、ひとりで行ってもらい、前回来たときから目をつけていたエアコンプレッサーで膨らませたアスレチックへネネを連れて行った。
 ただだと思ったら20分30バーツ。まあ、普通かな。インド人は文句言ってたけど。

 果敢にも滑り台を上がっていくネネ。
 たぶん年齢制限が3歳以上。どう見ても周りの方がネネの2倍以上のでかさ。はじき飛ばされ押しつぶされながらも文句言ってたり、最強で最小のネネ。
 が、5分もしないうちにそのアスレチックの前で開催している無料のステージショーに見入っているネネ。わざわざお金を払ってそこから見なくても・・・・・・。
 そんで、時間が来る前に降りてきたネネを連れてステージの前へ。
 そこでまた一悶着で、ちゃんとどこからステージに上がれるか知ってて、横の階段に行こうとする。するりと逃げられて階段で係の人に捕まってるし。んで、行ってみたら次のショーのコンパニオンみたいなのがいて、スンゲェかわいいの。
 4歳以上を対象にしたダンスコンテストが終わり、

次のショーが始まるのかと思いきや、今度は3歳以下対象となり、またいつの間にか消えていたネネが、

真ん中で踊っていた
 でも、やっぱモーラムの聴きすぎで、ちょっと軽快なミュージックではうまく踊れなかったみたい。4歳以上対象のときは音楽がストップしても動いてた子が脱落するシステムだったが、このクラスは会場の拍手で勝ち負けが決まるという。で、2番目くらいに拍手が多かったよ。
 帰りは停めた位置が悪いのと駐車場の中の通りの幅が狭いため、ずっとバックで駐車場を出る羽目に。みんな普通に出ているのに俺だけバック・・・・・・。そりゃみんな立ち止まって眺めているわな。

*1:2008年8月末ごろ。だいたい半年に1回くらいのペースかね