バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アスレチックに

滑り落ちてくる祖母と孫

 ネネを連れてアスレチックに。滞在中の母も一緒に。
 腹ごしらえはいつもの山岸。ここのおばちゃんみたいな店員は対応がひどい。
 アスレチックはわりと空いていた。ネネはおばあちゃんと一緒に何度も何度もチューブの滑り台を滑っていた。

 途中でネネがひとりの女の子と仲よくなり、ずっと遊んでいた。16時くらいにステージでショーが始まる。ギターに合わせてみんなで歌うだけだけど、遊んでいた女の子がステージに上がって歌っている。よく来ているみたい。ネネは最初躊躇していたが、本当は行きたいという顔をしていたので何度も行くか訊いて、最後にはステージに上がった。

 みんなで踊ったり歌ったりしていたのだが、きらきら星の曲になったら、ネネが歌い出して、しかもマイクまで渡され。英語で歌ったんだが、幼稚園で習ったんだろうか。その後テンションが上り、ABCの歌などはマイク使ってないのに一番大きい声に。
 母の今回唯一のリクエストで子豚の丸焼きに。でも、ネネがぐずりだし。眠いと会話禁止令を出してくるんだが、店でそれを繰り出してきてしまい、皮だけ食べて肉とかは調理してもらったあとに箱に詰めてもらった。アムが昼間同級生の訪問を受け、今しがた帰ったというのでちょうど夕飯にもいいしと、いったん帰っての夕飯再開。
 ネネが幼稚園でなにしているか俺はよく知らないので、歌を歌っていたのには感動した。