バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネのタイ魂

 相変わらずネネのタイの血がすごい。
 2歳にして辛いの普通だから。
 先週ソムタムを外でアムが買ってきて。辛めの。
 おお、とか言いながらもりもり食べてた。
 昨日遅く帰ったので、自分でスパゲッティーを作って食べた。ペペロンチーノ風で。
 まあ、遅いって言っても8時なんだが、ネネはまだ起きてた。
 その時間もやっぱりルークトゥンの番組を見てて、映画のチャンネルに変えようとしたら怒ってた。
 作っている最中ちょこちょこっとくっつきに来てたが、ルークトゥンの番組に夢中の様子。これだったらくれくれ攻撃はないだろうと唐辛子多めにした。
 皿に盛るのも面倒だったから、フライパンのまま食べようとテーブルに。その時点でもネネはまだ興味なさそうだったから、タバスコをいっぱいかけた。
 で、タバスコをテーブルに置いた音で、あ、なにか食うな、っていうことに気がついたらしく、自分の椅子に座ってくれくれ攻撃開始。
 味見してみたら、俺でも辛い。
 でもこうなったらあげないとぶち切れて俺の食事どころではなくなる。
 しょうがないから少しだけ麺をあげたら、するするっと食べて、おお! って。
 これで懲りるかと思ったら、もっとくれ、と。
 結局半分くらい食べられてしまった。さすがにひーひー言いながら水も飲んでたが、相変わらず強い。
 使うのはタイ語、踊るのはルークトゥン、食事は辛いの。
 タイ・ソウルというかイサーン・アイデンティティーが生まれながらにしてやっぱあるのだろうか。



 ちょっと話は変わるが、うちの父が下記のYouTubeの歌手がアムに似てるって。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=57f10n-omR0&feature=related

 いや、イサーンってだけじゃね?
 アムはタイ科イサーン属コラート種だから、それで似て見えるだけじゃないかなぁ。
 ちなみにこの画面の右上にTってやつ、たぶんチャンネル名なんだけど、この番組でネネの写真が出て司会者が言及した。