バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

隣の女の子

 職場の隣の席の女の子、Kちゃん。
 女の子といっても34、35くらいだが。
 今日別の女の子がきゃーって叫んだ。
 何事かと思えばとかげがいると。ヤモリかね。
 んな、タイでは珍しいなんてことはなかろうに。
 でも嫌いなんだって。しかも、よりによってサンダル横にぴたりと貼りついているって。脱いで歩いてるからだろ。
 したら、Kちゃん、私は全然そういうの平気だわ、と立ち上がった。
 そしてみんなの注目を浴びる中、平然とサンダルを持ち上げてほらって。ヤモリはどこかへと逃げて行ってた。
 俺だけじゃなく社内の女の子たちも全員が、Kちゃんはヤモリを素手で捕まえるんだ、とどきどきと見ていたのに。
「さすがにそれは私でもできない」
 35ならできるだろ。
 しかし、ホントどきどきしたわ。素手で掴むのはいいんだけど、そのあとどうするんだろう、と。捻って殺したら笑える。明日からKさんと呼ぶ。