バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイのパスポート

こんなおもちゃを買ってもらったよ。

 ネネちゃんのパスポートを取りに。
 その前に会社へ書類の忘れ物を取りに行く。ついでにネネちゃんとアムをみんなにお披露目。でもアムがいたせいか、あんまりネネちゃんがもてなかった。遠慮せんでいいのに。
 タイのパスポートは何ヶ所かあって、うちのあたりだと王宮広場の前の道からチャオプラヤ河をど〜んと渡っていったピンクラオ。前はセントラルデパートの中だったけど、今は文化省(?)のビルの地下。
 思ったほどは混んでなくて。
 タイのパスポートは10人くらいずつ呼ばれて、身長を測って個別にカウンターで係官と1対1に。
 今回はアムの姓も変わったので新規作成したわけだけど、アムの窓口の担当官が超かわいかったのね。マジかわいかった。ガン見したね。
 ネネちゃんの写真はデスクに白いタオルを敷いて乗せて撮影するんだけど、そのかわいい子も手伝いにきたりして、なんか俺、スンゲェ楽しかった。
 帰りの車でアムに引っ叩かれたけどね。ガン見してるのをガン見してたらしい
 受け取りは木曜日だって。たった2日間? 早い!