バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、日本のパスポート取得へ

 タイのパスポートセンターへネネとアムのパスポートを取りに行く。
 そしてその足で在タイ日本大使館へ。アムの戸籍謄本の改姓とネネのパスポート取得のため。
 昨日、写真を事前に用意せねばならないので、アムに写真屋へ行ってネネの写真を撮るように言ったら、抱っこして撮ってきやがった写真屋写真屋なら、アムもアムだ。どこの世が証明写真に親の腕が写っててOKだというのか。
 怒り狂った末、今朝デジカメを使い自分で撮り、現像した。間に合ったからよかったものを。
 さて、大使館ではな〜んのトラブルもなく、簡単に手続き終了。
 今度の帰国時のアムのビザ取得のためにビザセクションを視察。相変わらずスンゲェ人。この内半分くらいが跳ねられるんだろうなぁ。