バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

そむちゃいさん

 夕方、取材に。ちょうど雨。これは参った。BTSがナナとプロンポンで止まっているっていうし。まあ、どうにか俺がついたときには動いたんでよかったけど。
 そんで、取材はインタビューをタイ語で。日本語できる人がいるはずなんだが、今日は会議だったみたいでさ。大変だった。
 それから夜はライターのそむちゃい吉田さんと田舎っぺに。途中から田舎っぺのグループのS社長と、昨年いろいろと話題になったフクちゃんが来た。社長はGダイのタニヤ祭りでお会いしたことがあって、憶えていてくれた。フクちゃんはまったくの初めて。カオサンのママズというゲストハウスでマネージャーとかしてたのかな? よくわからないが、ママズは懐かしいな。10年前にスクムビットのアパートを追い出されて1ヶ月くらいいた。しかし、フクちゃん。個性的過ぎて、初めての僕にはなに言っているんだか聞き取れなかったっす……。
 Aさんというマジシャンも来て、初めてトランプのマジックを生で見たが、すごいな。20cmくらいの至近距離で凝視してても入れ替えているのがわからん。あと、コインマジックで、4枚をメニューの上に置き、グラスを被せて叩くと1枚がメニューの下にってやつ。実はメニューの下に1枚置いたの見えたんだわ。で、わかったぞ、って思ってたけど、4枚確かにあったコインがグラス被せて叩いたら3枚になったのは意味不明。
 後半、この前ラオスで会った刺青のNさんも合流。ラオスの話やタイの話で盛り上がった。