バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

手を出す

 下の子は男の子だからか、ネネのときよりも反応とかするようになったのが早いような気がする。ネネはわりと大きくなるまで物に反応しなかったけど、マスターはおもちゃとかテレビのリモコン、携帯電話とかを見せると手を伸ばしてくる。
 赤ちゃんだからまだ手を出そうという意思を持ってからでないと手が出ないのか、一瞬考えたあとに、手が出てくる。さっと出てこないで、にゅるるるという感じで手が出てくるのがおもしろい。
 あと、抱っこすると行きたい方向に傾く。トム・クルーズのミッション・インポッシブル2かなんかのポスターがトムの横顔で斜めになっているというか、走っている姿だったかと。ああいう感じで、なんかスピード感を持って傾く。
 で、こっちが動かないでいると、うううって唸り始める。エンジンかよ。