バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アパート

 自宅近くに昨日、アムの妹がアパートを借りた。お腹が大きくなった姉の荷物も一緒なので、家賃は折半するとか。といっても1ヶ月2000バーツだから安いんだけどね。
 昼間見に行ったら、ピックアップトラックの運ちゃんしかおらん。危うく手伝わされるところだった。っていうか、廊下のところまでは運ばされたけどね。管理人がいなくて鍵がないからさ。
 荷物見て、生活感、薄い家だなって思った。まあ、妹はうちにいるし、姉は向こうにいるし。大体、結婚するのに荷物をこっちに持ってくるってどういうことかね。ホント、タイ人ってわからんわ。まあタイ人じゃなくても、こういう「あれ?」って感じるカップルっていうのは続かないもんだけどねって思う。
 冷蔵庫もテレビも今のコンドに引っ越す前にあげたやつ。オーディオセットなんか壊れて捨てようとしたら、くれって言うからあげたのにどうやって使ってるんだろね。
 まあ、これでやっと俺も気を使わんで済むな、って思って仕事してて、ネネが夕飯って呼びに来たので、リビングに行ったら、姉と妹が……。そのまんま泊まっているし。
 結局、また床で寝ているし、アムに訊いたら、もうひとりの田舎で短大行っている妹が休みで上京してきてからそこで寝るからそれまでは家にいるって。
 あと1ヶ月は床寝やんけ……。