バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ちゃぶ台

 昨夜DVDを観ながら家飲み。久しぶりに日曜は午前だけ休むつもりで、という感じで。でも、もう歳なんだね。2時くらいには眠くなっちゃう。
 久々に妹がおらず主寝室で寝た。リビングのちゃぶ台は朝飯で使うだろうから出しっぱなしに。なんか妹は明日、この近所のアパートに引っ越すそうで。ついに俺の床寝生活に終止符だ。
 いつも枕元に水を置いておくが、飲むと結構飲むのでなくなってしまう。で、冷蔵庫に取りに行った。冷蔵庫に向かって直線的に歩いて行ったら、ガンッ! って。ちゃぶ台置いてたんだ……。
 頭をぶつけたときもそうだけど、こういうときってホント腹たつよね。
 ちゃぶ台を叩き割ってやろうかと思ったけど、やめた。もう脚も斜めになっちゃってて非常に不安定だし、縁もささくれだっているんだけどさ、なかなかこのサイズってないんだよね。このちゃぶ台はアムと知り合う前に買っているもので、かれこれ10年くらい使っているわけで。それ以来何度か買い換えようか考えたけど、ないんだよ、このサイズが。小さいか大きいか、中途半端な感じ。
 怒りを鎮めようと、まずは冷蔵庫のポカリスエットを飲んだ。したら、セブンでの入荷時点でほかのボトルが割れたんだろうね、買ってきてたときは気づかなかったけど、ボトルがべっとべとでよ。ホント頭くるわ。
 今朝ネネが枝豆を見つけてしまい、あと3時間は寝るつもりだったのに叩き起こされた。結局、午前中休めねえし。
 アムがすね見てどうしたって言うから見たら、血だらけだった。
 フェイスブックで血だらけって書いたら、Nさんに「いいね!」をつけてもらった。
 それで思い出したこと。いつも思うんだが、もっといろいろないのかな。メッセージも送りづらいときに、がんばれと伝えたいとき、いいね、はないじゃない?
『●●さんの「今日母が亡くなりました」に高田胤臣さんがいいね!と言っています』
 これはちとひどいじゃんか。血だらけにいいねはおもしろいとか同情とかそういうニュアンスは伝わるけど、マジ不幸にいいねは、ね。ちと、ね。