バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

VCDとブービーとアムと

 最近帰ってくるとアムとネネちゃんが駐車場で待ってる。でも、車の窓を開けてネネちゃんを呼んでもいまいちリアクションが薄い。たぶん誰だかわかってないっぽい。
 そしていつも一緒に夕飯を買いに行く。
 今日は注文した料理ができるまでの間、隣のセブンで涼むことに。
 アムは雑誌を見たりなんか見たりしてた。
 俺はネネちゃんとレジ向かいのVCDの棚に。
 下の方にアニメがいっぱいあった。
 パーマンを取って見ると、ネネちゃんはキャーキャー大興奮。
パーマン見たいの?」
 裏を見たら第205話から4話分が収録。
「でも205話からなんだけど〜。進みすぎじゃない?」
 次にハットリくんを。またキャーキャー。
「いやでも、46話からなんだけど〜」
 そんなことを話してたら、アムが、どうした? って走ってきた。
 見上げたらレジの辺りにいた人がみんな見てた。声がでかかったらしい。
 恥。
 結局パーマンを買って帰った。
 アムが皿とか用意している間にVCDをデッキに入れて。
 1話目でパー子とブービーが出てきた。
 ほらほらネネちゃん!
「パー子とサルだよ〜」
 したらアムが、え? って。
「パー子とアムだよ〜」
 に聞こえたらしい。
 ま、そんなに間違ってはいないけど?
 っていうか、ブービーを、子どもに向かってサル呼ばわりもどうかと思うが。
 結局俺ひとりだけが最後まで見てたわけで。