バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レンタカーとホテルとくつと

 ホントは先月末に車の定期点検とワックスのサービスがあったんだけども、まだ行ってない。今日行こうと思ったけど、車がほこりだらけだし、ああいうのは事前に洗ってから行った方がいいのかなと思ってて。午前中は晴れてたけど、昼過ぎたら曇ってきて、どうも洗車するような状況じゃない。なので、点検とワックスはまた来週に。
 太ってきてフットワークがどうもなかなか悪くなってきたのは自覚している。


 年末にアムの田舎でやるプチ披露宴の準備を着々と進めているわけで。
 まずバンコクのホテルは押さえた。ただし、12月の料金がまだ出てないからわからないけれど。
 コラートのホテルは、もうなかった。といってもいつも泊まるホテルの部屋が、ね。
 アムは早いからまだいいだろうと言っていたが、絶対なくなるから今のうちがいいと電話をさせたわけだけど、それでも遅かった。ほかのホテルを当たったら、定宿のところよりはるかに安いのがあったのでとりあえず押さえたけど、どういったところなのか全然わからない。ゲストハウスだったりして。
 そして肝心の足。
 タイではバンのレンタカーは基本的に運転手つき。地方に行ったり泊まりになるとえらい高いチャージがかかる。それに自分で運転した方が確実なので、俺は自分で運転したいわけ。
 何軒か見つけてアムにさっき電話させてみた。
 でもやっぱり2300バーツくらい1日にかかるみたい。1軒、1750バーツがあったけど、直前にもう1回電話して、とかほざいてるし。あんまりよくないな。
 2300バーツで決めるかな。


 とかなんとかやってる間、ネネちゃんがウロウロ這い回ってて、キャーキャー騒いでた。しばらくしたら静かになったなと思ってみたら、ドアのところでアムのサンダルかじってた
 急いで取り上げて口の中を洗った。
 それ、かむかな。
 いい加減、本棚も買わないと部屋が雑然としている。
 面倒くさい・・・・・・。