バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今日も休み

日に日にスピードUP!!

 タイは昨日憲法改正の草案の国民投票かなんかで、今日は休み。なんだか、田舎に戸籍がある人は帰らなければならないので、特別に休みにしたとか。でも民間企業で休みのところってほとんどないんだけどね。
 ま、ラッキーということで。
 いつものビッグCへ行き、MKで食事をしたあと、トイザラスへ。ネネちゃんの食事椅子を見ようと思い。
 でも高い。どうしようかしら。また来週考えよう。
 そのほか、囲いも見てみる。先日から突然ハイハイをはじめ、走行速度が日に日に上がっている。なので昼間、アムが家事をしている間だけ入れておけるかなと。試しに入れてみる。ご機嫌なネネ嬢。折りたためるらしいんだけど、3999バーツ。高い。食事椅子は2999で、それでも高いって言ってるのに。でも便利だよなぁ、これは。また、来週見に来て考えよう。
 最近なんでもかんでもアムの注文やらお願いに「じゃ、来週にしよう」とか「来週もう1回考えてみよう」とか言ってたから、あんたの名前はこれから『来週』にするって言われた。
 ご機嫌なネネちゃんに便乗して、調子に乗ってブランコみたいなひとりがけの椅子を試してみたら、これがスゲェの! ネネちゃん、座った途端、初めてなのにグングンこぎ出してさ! わぁって止めなかったら360度回ってたに違いない。Xゲームにそういう競技できねぇかな。バックフリップとかダブルフリップとか憶えさせてぇ。
 帰り際にパーティーグッズのところを見たら、女の子のグッズにティアラっていうんだっけ? あの冠みたいなの、があって、アムがネネちゃんに被せてかわいい〜って。したら、ケラケラってネネちゃんは笑ってた。アムはネネちゃんも女の子だから喜んでるって言ってたけど、絶対、アムの顔を笑ってただけだと思う。だって変だったんだもん、実際。そのあとその冠をアムが被ってた。やめなさいよ。
 自宅に帰ってから、ネネちゃんに発疹があることが判明。どうしたんだろうか。家庭の医学や育児書やらひよこクラブやらの雑誌を何冊か読んでみたけど、よくわからない。とりあえず明日も様子を見て、まだあるようだったら病院に連れて行くことにした。
 ひよこクラブやらの雑誌は日本に帰ったとき、数ある育児雑誌の中から、病気や離乳食について特集しているものを選んで買ってた。結果的には役に立たなかったけど、ちょっと勉強になった。