バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

BTSスクムビット線延長部開通!

開通!

 BTSスクムビット線の延長部か開通したのでベーリン駅から乗ってみた。
 初めてタイに来たときはサイアム駅の橋桁を作ろうとしているときで、その後数年してから開通して乗ったときは感動した。今まで渋滞の中をチャトチャックへ行っていたのが、スカイトレインという通称通り、ホント飛ぶように行けたことに不思議な気分だった。地下鉄のMRTも開通してすぐに乗りに行った。初めてラチャダーに行ったときに(ポセイドンに行こうとしていた……)もあの通りは大工事中だったかと。もしかしたら交差点のトンネル工事だったかもしれないけど。とにかく、外は見えないにしても、ラチャダーの渋滞をするりと抜けて行けることにまた感動したものだ。
 今回もその感動を味わいに。
 今日から来年の1月頭まではオンヌットまで無料とのこと。現在のベーリンからの料金はこんな感じ。

 券売機は最新型でタッチパネル。みんな使い方がわからず困ってた。

 駅からの風景。遠くに今のところタイで一番高いバイヨークが見える。

 やってきた電車は、

 チャクザ。オイシが出した炭酸緑茶かなんか。ヤクザと緑茶をかけてるんだろうけど、ひどいネーミングだな。
 ベーリンからオンヌットまでは8分! バスとかだと渋滞がなくても20分だし、これは早い。チットロムまで行ったんだが、23分くらいで着いちゃった。素晴らしいね。
 それから、また風景が見たことのない角度からなんで楽しかった。バンナー辺りは西方面はチャオプラヤーまで開発されていないのか緑が多くて、その先に高層ビル群が上の写真のように霞んで見えるのでなんかかっこいい景色だ。
 BTS開通で、便利になった。
 そういえば見てたら、やっぱりウドムスック駅が人の乗り降りが一番多かった。次がベーリンで、そのほかの駅はそんなに。
 オンヌットの人は月曜から涙目ね。前はオンヌットが始発だったから絶対に座れたのに、これからは座れないんだもの。
 トンローからイケメンな白人がふたり乗ってきて、ひとりが空いているところに座り、もうひとりがそいつの膝に真顔で座った。最初冗談かと思い、途中でツッコミを入れるのかと思いきや、俺が少なくともチットロムで降りるまでふたりとも真顔で普通に喋ってた。







 バンコクでちょっと取材をして、ハマさんと夕飯。屋台で久しぶりにチムチュムとか食べた。久しぶりに食べるとうまいね。3年は食べてなかったと思う。
 で、取材の続きでシーロムに行って、結局タニヤに。用事もあったんでね。
 ハマさんの知り合いにあって、7チャンの報徳堂のインタビューに出てるの見たって言われた。前にスーパークイーンのチーママにも言われたんだが、結構見てるんだな、って。と思ってたら、どうやらスーパークイーンの向かいの大型ビジョンでたまたまその番組を流してたみたい。
 最初に招き猫に。俺が選んだ子が最初19歳って言ってて、本当かよ、って追求してたら、
「本当は24歳。今年25歳だけど、まだ24歳なんだよ!」
 ってだんだんキレ気味に。日本語できないとか言ってたけど、こっちが話す言葉は全部わかっているし、カラオケの本をページ憶えていないでひらがなで探しているし。人が喋っていると「タイ語で喋れ」って遮ってくるし、無視して喋ると反応するまで言い続けるという。タニヤ歴2ヶ月と言っていたが、きららで4年も働いていたというところまで白状させた。最後名前憶えてなかったんでチップあげなかった。
 2軒目に。さいあい。今日は知っている子が全然いなかったので、全然知らない子を。ハマさんはチーママに歌がうまいからっていうわけのわからん理由で勧められた子を選び、歌わせないという反撃に。
 帰ろうとしたら声をかけられて3軒目に。さいあいの下のチューリップとかなんとか。どう見ても30後半と思える女が数人。声をかけてきたふたりは可愛かったが、ひとりは帰ってしまい、もうひとりとその隣に座る子の2択しかない。で、俺がひとりを、ハマさんが声をかけてきた方で。俺の方は18歳。今年って言ってたから高校3年生くらいか。母親が40歳と言っていたので、そっちの方が歳が近い……。オフなしの子で、処女だって言ってた。で、会計してからハマさんがそっちの子はかわいくてよかったと絶賛。
 飯食おうかとうろうろしたが、結局なにも食わずに帰宅。
 そういえば、シーロムの交差点のマック、潰れてた。ゲイのメッカと言われてたのに、客入ってなかったのか?
 帰宅してアムに怒られた。23時に帰ると言っておいて、家に着いたのは夜中3時くらい。これは怒られても仕方がないね。でも、久しぶりにハマさんに会ったし、遊んだわけだから、遅くなるのも、これまた仕方がない。