バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

MJとBTSとMGと

6/27付タイラット1面

 MJが死んだ。
 朝会社について読売新聞のサイトを開いてびっくりした。
 中学のときに東京ドームでのデンジャラスツアー。2階席でかなり遠かったが、生のマイケル、生のムーンウォークを見ることができて感動したことを今でもよく憶えている。あのツアーの登場の仕方は、その後映像で何度見ても鳥肌が立つ。
 NHKかどこかの特集でスリラーやバッドのフルバージョンをやってたっけ。あれは今見ても、何度見ても新鮮で見入ってしまう。
 マイケルのCDは持っているものを全部日本から持ってきて、MP3にしていつも車で聴いている。どちらかといえばジャクソン5のころが好きだ。
 先週くらいから毎日ユーチューブでジャクソン5マイケル・ジャクソンとしての映像を探してきては観ていた。
 そんなときに、こんなニュース。
 これだけのスーパースターはきっとしばらくは現れないだろう。
 ありがとうMJ
 そして、さようなら。
 MJはきっと宇宙に帰ったのだと信じたい。



 午後はシリコーンメーカーさんの勉強会。
 英語とタイ語でぜんぜんわからん。
 別の代理店の人も参加してて、タイ人のかわいい女の子も何人か。見回すふりして舐め回すように見た。
 帰りはBTSで。

 チョンノンシー駅から。写真はスリウォン通り側から見たサートーン方面。チョンノンシー駅がちと見える。
 しかし、5時半ともなるとすごい人だね。乗れないくらい。タイの場合、日本のラッシュアワーみたいにぎゅうぎゅうに詰め込んだりしないから、乗れないというか乗らないんだよね、人が多いと。でも、くっつかれたり、臭いおっさんとかで悲惨な目にあったりしないからいいよね。
 これからこういう風にBTSで帰るのかと思うと大変だわ。行きは今でも新しい駅でも端っこだからいいけど。



 夜は↓に行った。

 ムーガタ。前に行ったセーリーセンターとシーコンスクエアの間にあるところ。
 MJの訃報を聞いてしらふで誰がいられようか。
 車がないのでタクシーで。ネネは泣くかなと思ったが、おとなしく乗ってた。
 大渋滞でウターンできないので、シーコンスクエアの向かいで停め歩く。タクシーが停まったところに怪しい商店が並んでいる。で、ネネは早々にドラえもんのステッカーを売っているところをみつけてしまい、選びはじめる。店員みたいな人に値段とか訊いたりしてたら、若い兄ちゃんが子どもを連れきて、その子どもがネネと一緒にドラえもんを選びはじめた。そんで、店員みたいな人は、だめだめ、また今度ね、なんて言いながらその子どもとどこかへ行ってしまった。若い兄ちゃんが店員で、店員みたいな人は本当に店員みたいな人だった

 ムーガタとかタイの屋台とか、こんな感じ、こんな雰囲気っていうのがなんか好きだ。日本にはない感じだし、外人気分になれるし。
 生ビールはハイネケンとリオしかなく、ハイネケンで。
 そういえばあの美人チアビアはいるかなと思ったが、いなかった。アムが食べ物を取りに行っている間にビールが来て、唯一のハイネケンのチアビアが来てビールを注いでくれたんだが、あんまりかわいくない。たぶんこの子じゃない。話しかけてきてくれて、結構喋ったんだが、こいつじゃない、という気分だったので適当にあしらってしまった。今考えると惜しいことをした。
 肉の棚に牛肉があったので持ってきてみた。が。硬い。硬すぎる。誰も取らないわけだ。これじゃあタイ人も牛肉を食べないよな、とずっと前からわかっていたのに、今日改めて実感してみる。
 帰宅してすぐに寝た。