バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シンガポールにまた行きたい

f:id:Tan-BKK:20061110221932j:plain

オーチャード通りのバー。

 今ベトナムに散々ハマっているけれども、東南アジアの国々の中で同じくらい好きなのがシンガポールだったりする。タイとかベトナムに比べて刺激がなくてあまり面白味がないとは言われるけれども、街はきれいだし、飯はおいしいし、過ごしやすくて好きだ。

 前職でよく出張に行ってたから、いつもほんの少ししか滞在できなかったけれども、夜、ひとりでぶらぶらとオーチャードを歩いて、適当にバーに入って飲んだりするのが楽しくて仕方がなかった。日系のホテルがある運河沿いにもバーとかディスコみたいなのがあって、そこもおもしろかったな。

 特に好きだったのは鼎泰豊があったからってのもあるかな。あとはGAPとか。当時はタイにはなかったから、子ども服とか買って帰ったりして。

f:id:Tan-BKK:20061110183306j:plain

どこだかわからないペーパーチキンの店。

 シンガポールの飯はやっぱり中華がよかったかな。高級店もおいしいし、先の小籠包もそうだけれど、このペーパーチキンも好きだ。この画像の店と、海の方にも有名店があって、そっちの方がおいしかったかな。たぶんアレクサンダーみたいな名前の通りが近い。パシールパンジャンとかそんな感じの場所で、店の名前がヒルマンみたいな。

 ペーパーチキンってのは紙に包んで揚げた鶏の唐揚げなんだけど、おいしいんだ。紙の効果がどうなのかはよく知らないけれども。

 インド人街に行くとカレーもおいしい。これもだいぶ前だから憶えていないけれど、たぶん南インド料理の店なんじゃないかな。そこは皿がバナナの葉で、本格的なインド料理って感じで。

 オレがシンガポールに行ったのは全部仕事関係だったから、フードコートみたいなのあるじゃない? シンガポールの。ホーカーズだっけ。それは行ったことがない。

 行ったことがないといえば、政府公認の赤線であるゲイランも行ったことがない。

 その代わり、シンガポールの和食居酒屋とか日本人向けのカラオケクラブには行ったことがある。居酒屋はタイよりも高いし、大しておいしいものはなかったな。クラブはタイよりも英語がちゃんと通じるし、日本語ベラベラの人が多いって印象か。きれいかそうでないかというと、まあタイと変わらないかな。聞いた話では連れ出しとかってのはないみたい。

 で、よく憶えているのが、オーチャードのカラオケで座った子が日本語ベラベラのモンゴル人で、英語を勉強しにシンガポールに来たって。開口一番が「アンタ朝青龍に似ているね!」だった。当時家で日本のテレビが観られなかったから朝青龍なんて知らないから、そうなの? なんて。家帰って調べてショックを受けたわ。