バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

鳥波多゛行ってきた

f:id:Tan-BKK:20200804200326j:plain

にごり原酒。

 月曜日から今日まで、鳥波多のプロンポン店が5周年記念で、にごり原酒55バーツになっている。普段は200バーツなので激安だ。この酒が好きで好きで仕方がなく、今回も2回ほど、昨日と、火曜日に行ってきた。

 鳥波多はヤキトリもおいしいし、なにより生肉料理があるのがいいね。

f:id:Tan-BKK:20200804203936j:plain

鶏刺し、レバ刺し、あと塩ユッケ。

 さすがに生肉だけを頼むなんてあまりいないらしく、店員に聞き返された。

 ただ、今回は鶏もも炙りがなかった。炙るためのバーナーが壊れていたらしくて。木曜日までには直しておくと言ってたけれど、売ってなかったみたい。こればっかりはタイだから仕方がない。でも、生肉よりもおいしくて、なんかよかったんだけどな。せっかくにごりでくっとやっつけたかったのに。残念だ。

 以前、鳥波多でにごり原酒祭をやったときは、べろべろになった。だから、今回は気をつけようと。前回は18時からずっと飲み続けていたってのもあるし、人数が多かったから。今回はそうでもないから、大丈夫かなと。

 実際、昨日は酒を飲まない人と一緒だったので、3杯くらいで終わった。これくらいがちょうどいいね。酔っ払うには酔っ払うけれども、ほどよい感じで。ちゃんと酒の味もわかりながら飲めるし。

 しかし、最初の火曜日はだめだった。20時スタートと遅めだったけれども、ガンガン飲むから。ふたりだけだったけれども、昔からの仲であることもあって、ついついいつも飲み過ぎてしまう。

 で、家に帰ったら・・・・・・。

f:id:Tan-BKK:20200805002626j:plain

アムが勝手に撮っていた・・・。

 こんなになっていたみたいだ。これもう脱いでいるけれども、アムが言うには泥だらけで帰ってきたらしい。

 店を出たところまでは憶えているんだ。前回もそうだったけれど、なぜか店を出るまでは大体憶えているんだよね。

 ところが、どうやって一緒に飲んでいた人と別れたのか、タクシーをどうやって停めて、なんて言って帰ってきたのか。

 普段タイではタクシーや電車で寝ることはない。なにがあるかわからないし。でも、さすがに火曜日は寝てしまって。途中で気がついたときに、どこにいるのかわからなくて、なんでパニック状態になった気がする。そして、どうやら自宅近くに着いたことがわかったときに、慌てて車を停めて、降りたはず。そのあと、どこかで転んだんだろうな。結構歩いたんだと思う。よく死なずに帰ってきたもんだ。

 そして、玄関が開けられず。これは憶えている。オレのキーホルダーに20個くらいカギがついているんだけれども、オレ自身、なんのカギかわからなくて。有効なのは玄関の上と下のカギだけ。でも、酔っ払ってて、下のドアノブのカギがどれか全然わからず、ごちゃごちゃしているうちにアムが起きてきたようで。

 いやあ、日本酒って怖いね。ゆっくり少量飲むのがいいんだ、きっと。