バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

本日は我が心の妻、蔡依林の誕生日

 今日は我が心の妻、台湾歌手の蔡依林の誕生日だ。アムと同い年なので、彼女もついに40歳になった。以前はこの日のブログは中国語で求婚し続けるということをやっていたが、一時期、このブログを書かなくなっていて、それも途絶えてしまった。

 初めて蔡依林を見たのは2000年くらいだと思う。ホットドッグプレスの中でアジアン歌手の特集があって、そのときに台湾歌手のひとりに紹介されていた。写真はかなり小さかったけど、かわいいのはわかった。2枚目か3枚目のアルバムだったのかな。確か1999年くらいがデビューだからね、彼女は。

 で、そのあと少し忘れてて、2003年に台湾に行ったときに、西門町(だっけ?)のタワレコで見てたら見つけて、CDを買ってきた。なんか知らんけど、デビューアルバムの限定版らしいバージョンがあったんだよな。でも、そのときはそんなの知らなくて、普通に開封してしまった。ただ、セットでついていたVCDは再生装置どころか、当時部屋にテレビがなかったから見たのはさらにその1年後くらいなんだけど。

 VCDって懐かしいな。当時はまだDVDは普及してなかったんだっけ。まだなかったのかな。まあ、映像系はなんでもVCDだった。

 今でこそ若干歳を取ったけれども、当時はかわいかったよ。まあ、今もオレにはかわいいんだけどね。何年か前に安室奈美恵とデュエットを出しているんだけど、蔡依林の方が全然いいわ。

 かなり前、ってもうアムと知り合うより前だから16、17年前くらいかな。そのころのネットで拾った画像ってここでアップしたらいけないのかな。ちょっと、フォルダのコレクションを少し出してみようかな。

f:id:Tan-BKK:20200915013521j:plain

2004年くらいにネットで拾った画像1。

f:id:Tan-BKK:20200915013459j:plain

2004年くらいにネットで拾った画像2。

f:id:Tan-BKK:20200915013454j:plain

2004年くらいにネットで拾った画像3。

 もっとあるんだけど、ほかのはムチャクチャサイズが小さかった。この3枚目のが好きで、当時勤め先のパソコンの待ち受けをこれにしていたなあ。

 たまにタイに来ているっぽいんだけどなあ。なかなか本物を見ることがない。一度MTVかなにかのアジアンアワードがサイアムパラゴンでやってて、そのときに来てたみたいなんだ。オレ、そのときペッブリー通りのソイ18に住んでいたから、直線距離で500メートルくらいに近づけたんだが、まあ、姿見ていないんじゃ意味ないし。

 最近はレイニー・ヤンとかもそうだけど、台湾芸能人の結婚ラッシュ(単にオレが好きな子に限った話だけど)だから、蔡依林も結婚するんじゃないかと思っている。長くつき合っている人はいるらしいね。今年か来年、結婚するんじゃないかな。