バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

久々に日本のラーメンを食べた気がする

f:id:Tan-BKK:20200912132153j:plain

リキのピリ辛のラーメン

 土曜日に久しぶりに日本のラーメンを食べた気がする。まあ、今年はこんな状況なので、あまり外に出ていないというのもあるけど、今年初めてなんじゃないかなって気がするんだけど。

 いつ食べたかを思い返してみても、去年の12月くらいに行った尾道ラーメン(だったかな?)が最後のような。まず、少なくとも3月からは数えるほどしか外食していないから行っていないのは間違いない。2月もおとなしくしていたと思うんだけどな。1月は春節のときにベトナムから人が来たのでレバ刺し屋台に行き。それくらいだし。

 そう考えると、やっぱり12月が最後かな。で、今回行ったのはスクムビット通りソイ49のリキって店だ。ピリ辛でおいしいと勧められて。中本って蒙古タンメン風って言われたけど、食べたことない。去年日本で友人に中本のカップ麺をもらったけど、それしか食べたことないわ。このリキのラーメンもおいしかった。

 ただ、大盛りを頼んだんだけど、日本のラーメンって大盛り、こんなに多かったっけ。信じられないくらいの量で、食べられるけど、半日腹一杯が持続しそうな量だったな。ほかの日本のラーメンでもこんなに大盛りで多かった気がしない。たぶんこのリキのは2タマ入っていると思う。

 しかし、あれだな。ホント、オレは日本の店を知らない。中本は元々は1968年くらいからある中華料理店で、そこのタンメンに惚れ込んだ今の社長が2000年くらいに蒙古タンメンとして再開させているのだとか。

 2000年というと、オレなんかはタイ語学校に通っていて、今の移住前の練習のような感じだった。2000年6月からだいたい1年くらい住んでいたし、そのあと3ヶ月くらいでタイに舞い戻り、半年いて、2002年は岡山にいた。だから中本の存在なんて、本当に最近になるまで知らなかった。

 そういう店がいっぱいある。そう考えると、オレは日本の普通の日本人の常識を知らないなあと。かといって、タイの普通のタイ人の常識もないし。最近、自分が何者なのかって悩む。ライターをやって来てだいたい10年が経った。書籍出版をして会社を辞めたのが2011年4月だけど、執筆は2010年の今頃に始まっていたから、ホント活動開始からちょうど10年だ。でも、オレにはなにか大きな話が舞い込んでくるわけでもなく、ライターとして誰からも認められていない気分だ。

 一体オレはこの20年、なにをしてきたんだろうかね。