バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ソイ24のビル

f:id:Tan-BKK:20140924175608j:plain

知多ラーメン。

 この前スクムビット通りソイ24のビルに入った。名前忘れた。1階の表に両替所があって、テナントに知多ラーメンだったっけかな。それが入っているビルだ。

 久々に行ったけれど、知多ラーメンってまだあったんだな。一度しか行ったことないけど、結構長いんじゃないかな。何年やっているんだろうか。オレが通るのは大体夜だからってのもあるけど、あまり人が入っていない。でも、淘汰の早いバンコクで長く続いている店だ。

 このビルは中はいると目がちかちかする。床とかがチェッカーフラッグみたいになってなかったっけ。今回もそうだったか憶えていないけど。建物の造りも変わっていて、階段がなんか変な風になっているし。

 エレベーターの中にテナントのポスターとかあって、ロックウェルって語学学校もあったわ。これも長いよな。オレが知っている限りでは2003年にはあった。今はわからないけど、日本人の女性が働いていたはず。語学学校も長いところが多いけど、長いところの問題点は、教師が外国人のタイ語に慣れてしまって直してくれないところ。だから、タイ国内のタイ語学校に通っても、外に出て話さない限り、タイ語を習得することは困難だとオレは思っている。

 老舗の居酒屋いもやもしっかり営業していた。さすがにこのご時世だから客は少なかったけど、個室の客はタバコを吸っていたし、相変わらず昔ながらの居酒屋って感じ。サイコロで倍になるサイコロステーキも健在だった。このサイコロで倍になった人を見たことないけどな。

 いもやはソイ53の本店(?)の女将さんが定期的に日本に行って食材を直接仕入れているところが大きな売りだ。20年前の日本料理店はみんなそうだった。今は商社などが入っているので、もっと新鮮に簡単に入るようになっているけど、いもやはそのあたりも昔のままらしい。

 その中でおすすめなのが、イカの沖漬けだ。千葉県だったかどこかの漁師に頼んで、船上で漬け汁に入れたイカを持ってきている。これがホントおいしい。今回もこれを頼もうと思ったら、なかった。そりゃそうだよね。日本人の出入国が難しいんだもん。なんで注文するまで気がつかなかったかな。

 個人的にはここのチーズジャガイモだったかな、ジャガイモにチーズを混ぜてピザみたいな感じにした料理が好きだ。ビールに合うし。

 以前は日本から人が来るとソイ53のいもやに集まった。個室が大きいし、安いし、タバコが吸えるので。でも、最近はスリウォンの酒の店の串カツ支店に行ってばかり。999バーツで飲み放題食べ放題、しかも時間無制限なので、集まりやすいんだ。遅刻する人も気兼ねなく遅れることができるし。