バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

羊肉っていいよなあ

f:id:Tan-BKK:20161214191406j:plain

スクムビット23のジンギスカン

 昨日のウナギに続き、日本で食べたい話だ。羊肉もいいよなあ。ラムとか、マトンとか。あまり臭いとか気にならない。というか、元々肉をモリモリ食べるようになったのが、確か栃木の那須牧場のジンギスカンだったはず。

note.com

 

 こんなところにも行った。といっても、確か2016年とか。結構前になるな。でも、いい店だった。友人の遅刻は謎すぎて今でもイラっとするけどさ。食べ終わって外出たら店員の女の子が外に出てきて。結構かわいい子で、かつ若い。なんか、すごい話しかけて来てくれてさ。日本もいいなあなんておじさん、思ったよ。

 ベトナムのヤギもいいけれど、やっぱりラムかなあ。ホント、マトンでも全然いいんだけど。なんかね、オレは人と臭いの感覚が違うっぽいんだ。

 誰かと話してたときに、ワキガの臭いが気になるって。いや、オレじゃなくて。女の子で結構ワキガの子って多いでしょう。そういう子とつき合うというかそういう感じになったとき、ワキガだと幻滅するって。オレ、全然平気なんだよなあ。タイ人の女の子も結構ワキガ率が高い(オレの周りの話だけど)。むしろ、多いからなのか、好きとか嫌いっていうのではなく、なんとも思わない。もちろん、ワキガなんだなってのは思うんだけど、それで気持ち悪くなったりしない。

 それって、まさかのマトンとかを子どものときに食べ慣れていたからなのではないかとか、ふと思ったりして。

 まあ、そんなことはどうでもよく。

 残念ながらタイ人はあまり羊肉を食べない。まったくないわけではないけど、普通の市場とかには置いていない。スーパーもそうかな。まあ、日本もスーパーに普通にラム肉が置かれるようになったのって、ここ10年とか15年とかそんなもんでない? だから、タイにないのは理解できるけど。

 けど、これだけ飲食店が進出してきても、ジンギスカン鍋の店はほとんどない。スクムビット通りのソイ23に出てきたけど、オレはあまり好きじゃなかったな。味は悪くなかったけど、値段のわりに肉の量が少ないというか、鉄板も小さくて食べにくいというか。あれ、ムーガタの鍋を持ってくればいいのに。無駄に小さくて食べにくかった。

 その印象が悪くて、それ以来そこに入っていないし、タイではジンギスカンは食べていない。たまに中華で羊肉があれば、ほかの人も食べる場合に注文していたけど、それも年に1回もないかな。

 ラムチョップとかさ、そういうのではなくて、ジンギスカン、あるいは焼肉で羊肉を食べたいな。いい店、バンコクに来ないかな。