バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

若干盛り返したかな? 櫻坂

 月曜火曜の恒例になりつつある、坂道シリーズの3番組批評なんだけども、最近残念過ぎる櫻坂がまあ、今週の放送分はおもしかった。こういう感じでいいじゃないかって思うんだけども、結局司会が2期生の子たちだったからってのが。こうなると司会者ふたりと1期生の存在ってなんなんだろうなって話になる。

 2期生の中ではやっぱり増本ちゃんがいいなあ。最初に出てきたときから引っかかってた。

tan-bkk.hatenadiary.org

 このときは日向坂の3期生には引っかかってなかったようだけど。まあ、それはあとで。

 この増本ちゃんはモンスターだね。この先ムチャクチャ人気出るか、引かれるかのどっちかだな。でも、今のところコメントを外さないものな。リモートのときもそうだし、運動能力の回でもかなり輝いていた。ただ、先週先々週とか、考えてみたらほとんど話を振られていなかったような。なんか今回久々に見たような気もする。と言っても、1期生なんかよりは存在感はあったけども。今回、まだいたのかって子がいたしな、1期生。

 日向坂は3期生の楽屋隠し撮り2週目だったけど、それ自体はあまりおもしろくなく。でも、途中から1期生とかが楽屋に来てってあたりから結構おもしろかった。最初は3期生はイマイチな気がしてたけども、結構早い段階で戦力になっている感じで、番組を盛り上げているのは間違いないね。欅坂の1期生よりすごい。

 乃木坂は言うまでもなく。今回も30分丸ごと見どころだからけだったな。美しいんだよな、みんな。4期生のあとにデビューした子たちはほとんど出ないし、前半デビューの子たちも最近は決まった顔ぶれしかスタジオに出てこないっていうシビアな雰囲気は感じるけれど。あと、3期生もどんどん個性が輝きだしていて、残念ながら2期生が霞み始めている。2期生もいい子いっぱいいるんだけどな。

 ってなんか、アイドルの仕事ないかな。アイドルを追いかける仕事みたいな。出版社に売り込めないだろうか。何回も書いているけれども、バンコクのAKBであるBNKを取材したことがあって、まあタイ人の女の子なんてかわいい子多いからその延長程度でしょと思ってたら全然違く。ホントかわいい子がいた。街中のかわいいの比じゃない。

 なんか、あまちゃんに出てきたアイドルオタクみたいに批評家としての地位を確立して、タイの農村にいるかわいい子を発掘したい。実際いるからな、本当にかわいい子が。韓国のアイドルになったリサなんかいい例じゃないかな。あの子が本当にブリーラムにいたのかどうかは知らないけど。