バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ドミノピザが好き

f:id:Tan-BKK:20190126191147j:plain

こういうタイプが好き。

 ピザっていうのはなんでこうワクワクするんだろうね。東南アジアならどこにでもあるし、田舎でも食べられる。現地料理が嫌になって和食とかがいいなと思っても案外なかったり。でもピザはある、みたいな。

 ベトナムハノイでもホーチミンでも、ちょっとした店なら必ずビザがあるもんね。洋食系の店とかね。わりと安く食べ放題ってのもあるし。ピザを食べ放題ってそんなに食べられないけど。

 ラオスもあったな、そういえば。ビエンチャンのいつも泊まってた宿の前にレストランができて。そこが炭火の釜を作ったピザ屋だった。フランス人だったかな、やっていたの。結構おいしかった。

 でも、本格的なピザっていうと、薄くてカリカリ系だよね。オレは、日本のデリバリービザのように、耳がパンみたいになっているタイプが好き。むしろ、中身よりも、その耳の方が好きかも。

f:id:Tan-BKK:20190126191136j:plain

これもタイのドミノピザ。

 デリバリー系ではドミノピザが好き。高校生のころにバイトしたことがある。賄いで食べることもあって、ホントいい環境だった。店長がクソみたいなやつだったけどね。

 タイのデリバリーはピザハット、ピザカンパニー、ドミノピザだ。前者2つは元々は同じで、両方ともピザハットだった。KFCの系列とどこかの企業が別々に権利を受けてたけど、期限が来て、一方が継続、一方がピザカンパニーってなった。

 ドミノピザは2010年以降に来たんじゃないかな。それまではデリバリーは2社だけだった。この2社は元が同じだから、ピザ自体が似ている。なんか、揚げてあるっぽくて、油っぽいんだよね、生地が。

 日本のピザハットでバイトしたことがある人に聞いたら、専用のプライパンみたいなものに載せて焼いていると言っていたっけ。本当かどうかはわからないけど、もしそうなら、油が溜まってしまって、それで生地がああなるのかな。

 ドミノピザはタイの場合はわからないけど、日本は網のベルトコンベアみたいなのに載せて焼いていた、当時は。だからなのか、生地が油っぽくなっていない。だから、オレはドミノピザが好きなのよ。

 具材もあんまり載りすぎているのは好きじゃない。サラミだけのシンプルなヤツが一番好き。日本ではトッピングにスモークした豚肉みたいなのを載せているのがあった。まあ、賄いだから載っていたのがそれだけなんだけど。だから、メニューにはなかったと思う。でも、そのシンプルさがムチャクチャよかった。

 最近は息子もよく食べるようになってきて、ピザだったらひとりでLサイズを全部食べられそうな勢い。だから、子どもたちが食べ終わってから食べるようになっている。残ったものを。だから、冷めちゃうってのもあって、なおさらチーズの部分はどうでもよくて、耳の方がおいしいと感じるわけで。