バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨夜はタニヤでまた同窓会

おにぎり屋さん

 昨夜の話。


 日本のタイ料理屋で一緒に働いたSさんとまた同窓会。ちょうどサッカーの日本対オランダがあるからその時間に合わせて。今回はテレビなのでちゃんと眼鏡をかけて行った。
 タニヤの居酒屋 さくらで見ようとなったが、ハマさんらはまだ来ていないので、ファミマに入った。ちょうど家から出たときに雨が降りはじめて、もう何年も酷使してきたナイキの靴が突然壊れた。なにか踏んだのかと思ってみたら靴底がべろんと剥がれてて。しょうがないので瞬間接着剤も購入し、ハマさんが来るまでくっつけてた。接着剤を流し込みすぎてあふれ出てしまい地面にくっつくわ、ふたから漏れてたのか、気がついたらチューブが手から剥がれなくなるわで、最悪。
 そのあとハマさんが来て居酒屋に入った。
 試合が始まってだいぶ経ったころ、Sさんから今行きますというメッセージが。その数分後に人が入ってきたので、おう! こっちこっち! って呼んだら全然違う人だった。眼鏡の意味がない……。向こうも、はい? って顔してた。恥ずかしい……。
 サッカーは1点取られたけど、おもしろかったね。最後の方で超惜しかったシーンがあったね。みんな立ち上がって興奮した。




 終了後、向かいのうおむらに移動。ここは経営者が変わってしまったらしいけど、料理長は以前と同じで、内装が変わっただけという感じだった。
 Sさんが常連ということで、途中から料理長さんも一緒に飲んでくれて、おもしろい話を聞けた。在タイ17年って言ってた。すごい。
 Sさんが勤める食品会社の社長 Uさんにはずっとお世話になっていて、しばらく会っていないけどSさんから話を聞いたりしているし、仕事の内容をいろいろと差し支えない範囲で聞かせてもらっておもしろかった。ナンプラー一番搾りみたいないい物は臭くないとか、タイ料理の豆知識もいっぱい聞かせてもらえてホント楽しい。





 うおむらを出たのが23時半くらいか。
 出たら向かいのカラオケにいるハマさんの知り合いの女の子がいたので、そこに入ることに。
 そこで、Sさんのいつものが発症。彼はほぼ毎回、酔っぱらうとふいといなくなってしまう。今回はいつの間にいなくならなかったけど、カラオケに上がって女の子を選ぶところになったら、それじゃああとで電話します! って言って帰って行ってしまった。唐突に帰ったけど、いつものことだから驚きはしなかったが。
 今朝になって電話がかかってきて、昨日どうしたんですか? って訊かれた。つまり、Sさん自身が自分は昨夜どうしたんですかね、と。だから、いつも通りいきなり帰りましたけど、と説明。今朝起きたらセブンイレブンで最近販売が始まった弁当をいくつも買ってきてしまってたらしいけど記憶にはないらしい。さすが。
 さてカラオケに話が戻って。
 選んだ子はなんかどっかで見たことある子。でも訊いてもこの店以外で働いたことはないって。働き始めて1年経っていないと。
 誰だっけなあと思ってて、途中ではっと思い出した。1年どころじゃないよ、こいつが働いてたのって。だいぶ前に、それも2年以上前だと思う。そのころにGさんが来て、誰かがこの店の女の子を気に入っているっていうんで来たんだわ。それ以外で来たことはない。壁におっぱいの絵が描かれているのはよく憶えている。まず、冷やかしにも入ったことはない。そんときに選んだ子で、チュラ大で勉強しているって言ってた。チュラ大に行っているというのに所々にぼろが出ててむかついたと記憶している。今回はラムカムヘンに格落ちしてたので、なんか学んだんだろうか。とりあえずチップはなしだな、と。で、カラオケ歌いまくってた。
 ハマさんに思い出したって話をしたら、女の子を選ぶ目にぶれがないんだね、って微妙なコメントを頂戴した。




 閉店してぶらぶらっと歩いてたら、ソンクラーンのときにアムに電話をかけられてしまったOngちゃんがいた。屋台で飲んでた。電話のこと怒られるかと思ったら怒ってはいなくて、でも、憶えていないけどなんか的外れなことを言ってた。この子、天然なんだろうな。もう1回電話番号をもらった。今回はハマさんの助言でPを頭に付け、念のためレスキューの隊員番号もセットアップしておいた。一緒に飲もうと誘われたけど、断った。飲みたい! Ongちゃんと飲みたい!
 それからシーロム寄りにあるおにぎり屋に。ホントはただ通っただけなんだけど、暖簾の下からお客さんの生脚が見えてふたりでうろうろした挙げ句に入った感じ。女の子はかわいかったが全然相手にされず。行ってしまったので、とりあえず試しに買ってみますか、と。

 高菜と梅と鮭を頼んだ。だいたい50バーツ60バーツが中心で、ちょっと高いよね。日本と変わらないし。ハマさんはなに頼んだっけか。

 で、店員の女の子が握るわけではなくて、三角の型に入れて作るだけ。確かに女の子が握るのも、タイ人にその衛生観念があるかどうか不安だ。手袋はするけど、手袋したままお金の受け取りをするからね、タイ人は。結局自分の手を汚さないためだけに使っている。かといって、見てた限りでは型はすぐに洗わないみたいだし、大丈夫だろうか。
 途中で米がなくなって、別の場所からやってきた。なに? って訊いたら、牛野屋の系列店なんだって。牛丼は昨日は食べなかったけど、結局牛丼屋に金を落としていった。
 静かだなと思ったら。
 インターネットできないかなあ、と女の子がうしろ向いている間に勝手にパソコンを弄ろうとしている男。
 おにぎりには冷や酒だと海原雄山がフランス在住のデザイナーに言ってたので、フードランドに買いに行く。またOngちゃんに会って(というかそこで飲んでいるんだから当然で、わざと通ったんだけど)、飲んで行けと誘われるも後ろ髪を引かれながら断る。本当は一緒に座りたい!
 フードランドで酒を選んで、明日の昼飯のインスタント麺を探す。
 ハマさんと一緒にフードランドに来ると、なぜかハマさんは野菜を選び始めるのでおもしろい。今日はチーズを選び始めたり、ヤクルトを買おうとしてやめて棚に戻すんだが、戻す場所が全然違うのに気にしていない様子。
 ラマ4まで戻ってタクシーに乗った。
 タクシーからOngちゃんに電話した。でも、実際は話すことがないんだなとわかった。新しい店に移っているということで、店の場所を確認しておいた。




 家の近くの交差点裏の木の影に警官が十数人いて、みんな、手に銃やショットガンを持っていた
 なんなんだよ、タイランド〜。普通にこういうのがあるから怖い。毎週土曜は日本で言うカミナリ族みたいなのが道路を勝手に封鎖してレースを始める場所なんで、たぶんそれの取り締まりかとは思うけど、ガキ相手にショットガンはいかがなものかと……。
 おにぎりはおいしかった。考えてみればうおむらでも締めにおにぎりふたつ食べているんだよね。そこには勝てないけど、おにぎり屋も悪くはないと思う。ただ、高い。
 梅は、梅の量が多すぎてちょっときつかったかな。ほかは具の量が多くてグッド。
 結局冷や酒は一口飲んだだけ。眠くなったから。