バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

衝撃1

 ハマさんとは22時半くらいにはスティサン署に行きますよと。ただ、去年から向こう2年、シーナカリンとウドムスックの交差点でトンネル工事をしていてずっと渋滞。先週点検に出したときと道路のレイアウトまで変わっていて大渋滞。それでスティサン署に到着したのが10分遅れくらい。
 ついたらすぐにボスが車に乗り込んできて、家まで行けと。シャツがあるからって。なんのこっちゃ。
 運転中、ずっと報徳堂の歌を聴いている。なんか、家電量販店とかでかかるような安っぽい曲。この前の滝に行ったときもカラオケが始まるまでエンドレスでかかってた、かなり苛々くる曲。それをわざわざ携帯に取り込んで聴いている。ホントLOVE報徳堂なんだなあ、この人。
 家に着くまでまた訳わからんジョークを飛ばしつつ、アツシはまだ来ないのか? と。あれ? ハマさんまで来てないのか。また寝てるかな? と。っていうか、到着前、風呂屋のポセイドン前辺りでハマさんから電話あったのに。
 ボスが家に入っている間に電話してみた。
「とっくについているし。っていうか、ボスに田中は来るのかって訊かれて、今向かっているところだって会話してるんだけど
 上の空で話してたんかいな? びっくりしたわ。