バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タニヤでサッカー観戦

 日本からの来客のアテンドで日本戦は客と一緒に見ないといけんのかなあと思ってたら、食事だけでいいですよ、と。
 ラッキーと。ちょうどハマさんからS君がスクムビット・ソイ26のKビレッジのビアガーデンかなんかを予約してくれてるからって誘ってもらってて、すぐに電話した。
 そんで、夢路で食事して8時半過ぎに会計済ませたら、サッカー見に行きますか! って言い出されてしまい、タニヤへ。ハマさんの方はキャンセルで。
 また、タニヤのさくら。
 着いたときはもう始まってて。
 2時間、つまらなかった。お客さんとだからとかじゃなくて、素人から見たらあんな見せ場のない試合は眠くなるだけっす。
 タニヤに来たってことはカラオケ絶対行くだろうなと思うと、正直、後半戦の残り10分あたりは、どっちでもいいから点入れろ! 延長に入るな! って祈った。
 で、まあ、延長に入ってしまえばもう腹をくくるしかあるまい。今夜の帰宅は1時は過ぎる。ハマさんに電話で訊いたら、サドンデスとかVゴールっていうんだっけ? そういうのはなく30分やるというし、ソイ26はタイ人で盛り上がっているらしいし。くっそ〜。
 PK、惜しかったねえ。あそこまで行けば勝ってほしかったけど、仕方がないね。外しちゃった人、駒場? 駒野? 駒沢? バッシングされないといいなあ。みんながんばったよねえ。
 見終わってカラオケに。スーパークイーンの前を通ったら前にあったコリアンシャツにホットパンツの女の子がいた。が、テーンやポーテクトゥングはまだしも豚とかでぶとかそんなんも忘れてしまってたみたいだ。顔はかろうじて憶えててくれたみたいだけど。
 入ったのはキッスミーって店。何回か来たことがある店だが、毎回違う女の子なので、印象が薄い。
 たまたまだが、客が選んだのと俺が選んだのが姉妹だった。タイ人の田舎の人は仲がいい人だけで兄弟とか親戚と真顔で紹介してくるのでその類かと思ったら本当に姉妹だって。苗字が違うのは姉は結婚しているからだと。
 姉に子供いるの? って訊いたら、いるって。何歳? って。
4歳か5歳
 いやいや。4歳? 5歳?
「わからない。でも明日が誕生日なのは憶えている」
 いや、そういう問題かね。
 自分の子どもの年齢を憶えていないって、なんかひどいよね。そういえば、高校のころに付き合ってた子とかそのあとに付き合ってた子とか親の歳や誕生日を知らないっていうのを知って衝撃を受けたことがあるなあ。そういうもんなのかね。でもまあ子どもの歳を憶えていないのはひどい。
 観戦中、Yoshiさんから久しぶりに電話が来たんだが、無茶振り過ぎて対応できません……。最初、さくらで飲んでんじゃねぇぞ、って電話来たときマジびびった。ちょうど後ろのおじさんが電話したたからYoshiさんが変わり果てたのかと勘違いしたため。