バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今年の健康診断の結果

 今年の健康診断の結果が出た。

  1. 血圧は正常
  2. 空腹時血糖値は正常
  3. 腎臓機能は正常
  4. 痛風検査は正常
  5. コレステロール値は正常
  6. 中性脂肪境界値
  7. 善玉コレステロールはやや低い
  8. 悪玉コレステロール境界値
  9. 全腹部超音波検査 : 軽度の脂肪肝。肝臓のしこり特に変化は見られません。おそらく血管腫

 昨年は5/9に結果が出ていたわけだけども、今年は去年よりよくなっていると判断できる。
 中性脂肪の正常から境界値に変わったわけだけど、境界値って? これは悪くなったということか。逆に同じ境界値だけども悪玉コレステロールは高いと言い切られていたので、かなりよくなったよね。
 肝臓のしこり、変化なしだって。こうなると来年もあってほしいねぇ。
 ちなみに身長171cm、体重93kgで昨年の記録とまったく同じ。
 先生に全然変化ないですねぇって言われた。
 そのあと肥満の人の人体の縦の輪切りの写真を見せられて、内臓についた脂肪について説明を受けたわけだけど、これを見てください、っていって唐突にはじめたからさ、俺の写真かと思ったよ。いつ撮られたんだか。
 先生は笑いながらこう言ってたね。
「まさか。でも、大体こんな感じですよ〜」