バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの決まり手

 自慢ではないが俺は超不器用だ。
 プラモデルなんかまともに作れたことなんかないし、図画工作や美術の時間はむちゃくちゃなもんだった。夏休みの図工の宿題で貯金箱だったかを作るやつなんか、紙粘土で壮大なる想像の元製作開始したけど、できあがったのはだったからね。ただの山。緑一色。あとタミヤのラジコンを小5のときと中1のときに2回作ったけど、2回とも知恵熱出したし、サーボっていうんだっけ? プロポから電波受けてモーター動かしたりステアリング切るやつの取り付け方とかがうまくいかなくて暴走するわまっすぐに走らんわ。
 小1のときに写生会で金賞とったけど、実は隣にいた女の子の絵を真似して描いてただけ。これは想像力か。
 いまだにくつの紐を結ぶと縦になるし、ホント細かいことができない。
 手先が器用な奴を普通に尊敬するわ。
 そうそう、あれできる?
 手の小指をくすり指曲げないで曲げられる? 小指だけを曲げるの。
 くすり指だけは曲げられるんだけど、小指だけってできないんだよねぇ。
 うちのネネちゃんは曲げられるんだよね。アムも俺もできないのに、ネネちゃんはできる。
 しかも曲げるときは大抵ビンタかましてくる寸前。
 クイッて曲げてさ、お、スンゲェなあ、なんて見てるとバシーンとひっぱたかれる。
 わかってるんだけど毎回毎回引っかかって避ける間もなくビンタ。
 テクニシャンだねぇ。