バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

おっさん化

 昨夜のバーガーキングがかなり効いて、家帰ってから吐きそうになった。で、太田胃散を2包飲んで寝たらなんとか持ちこたえた。二日酔いにもならず。
 それから、昨日どうしても肩が痛くてマッサージに行き。出産のときになにかあったのか、聞いたことがあるようで憶えてもいないんだが、俺の右肩がまっすぐに立つと下がっている。左肩が普通の人と同じ角度だとしたら右肩が斜めに下がっている。これのせいで右の肩甲骨の辺りだけ集中的にこるのではないかと自分で疑っていはじめている。パソコンを打ったりするときに右肩だけ上げ気味になるからではないだろうか、と。今回は全体的にほぐすのではなく、右だけ集中してやってもらった。だいぶよくなった。
 マッサージに行く前にセントラル・バンナーのダイソーで肩こりに効くネックレスを買った。ゲルマニウムだっけ? 一番大きいサイズを買ったのに、実際に付けてみたら首輪みたい……。外では付けられない。
 っていうか、外的なものに頼らないと自然回復しない。いよいよ若くなくなったのかね。