バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの後ろ姿を見ていたら

 もう2月だよ、2月。早いなあ。不貞腐れて終わっちまったよ、1月
 やっぱ家が一番いいわ。
 衛星放送の80チャンネル台は音楽系。MTV、チャンネルVはもちろん、タイの最新曲の番組やアジアンポップス(といってもK-POPばっかだけど)、昔のタイポップスのみのチャンネル、果ては演歌専門チャンネル
 タイの演歌はルークトゥンとかモーラムという呼ばれるジャンルになるんだけど、気持ち悪い田舎のおばちゃんが歌っているみたいな印象があった。厚化粧でさ、気持ち悪いの。男はみんな揃ってまんまイサーン顔。
 ところがガタイちゃん(うさぎちゃん)だっけ? 美少女ムエタイ選手で数年前に人気者だった子。たぶんあの子なんだが、さらにかわいくなって演歌歌手になっているし、今風のセクシーギャルが3人か4人揃ったグループで演歌歌っているのもいれば、で、結構ヤング化してるんだよね、最近。
 今日見てたらアイスって子がかなりかわいいなあと。最初20時からやるチャンネルVのジャパンなんとかだったかボーノ・ジャパンだったかそんな感じのオイシがスポンサーの番組を見ようとリモコンで回してた。ときどきクワンちゃんというVJが出るんだが、結構好きで。演歌番組はチャンネルVのひとつ前で、つけたら「ジョジョジョジョ」ってずっと歌っているおばさんが映ってて、なんだこの歌、と思わず見入ってしまった。その次の歌がアイスのだった。
 いいなあ、って観てたら、ネネがぬいぐるみの棚の前でぬいぐるみを選び始めた。毎日この時間に5分であれぬいぐるみを持ってきて一緒に遊ぶので、それをしようとしているのかなあ、と。
 で、ちらっとネネを見たら、その曲に合わせてお尻を軽くふりふりしながら選んでいる。この曲も最初の「チョープ・バーウ・リム・デーン」って繰り返すところでふりふりするんだけど、ネネは知っているのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=jGoJ9upwq0o&feature=related
 動画のリンクができなかった。
 この歌だわ。改めて見ると年取っているんだか若いんだかわからんな。
 でも、いい!
 バーウ・リム・デーンってどういう意味だろう。バーウは召使とかそんな感じだよね。リムデーンは国境沿いとか? 国境沿いで働いている従業員とかそんな意味かしら。
 しばらくネネのふりふりを見てたらネネが振り返ってはっとした顔をして飛びかかってきた。恥ずかしかったらしい。無意識に踊ってたんだな。
 あと、動画探してたら、上で書いたセクシーグループ見つけた。
 ブルーベリーだって。タイ語だとブルーバリーだけど。これは笑えるな。そこら辺にいそうな今どきの女の子なのに声だけ思いっきりルークトゥン声だもの。
http://www.youtube.com/watch?v=60qXg8IHnsc&feature=related
 オームちゃんの出だしの歌詞がナーギンナーギン(おいしそうおいしそう)だし。歌詞もルークトゥンの王道って感じだね。
 あとムエタイの子もみつけた。
http://www.youtube.com/watch?v=xiMdSfetsYE&feature=BF&list=PLB5C8C3F1773209C9&index=23
 グラテちゃんだね。グラテってなに? っていうか、ムエタイの子か?
 この曲はサビの踊りを一時期ネネが狂ったように踊ってたわ。