バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バレンタインデー

 バレンタインデーなんて生まれてからあんま関係ない人生だった……。あんまもらった思い出がないなあ。まったくってわけではないけどね。
 日本のバレンタインは女性が男性にチョコレートを渡すのが基本中の基本だが、これって日本だけのような感じだね。
 タイでは男女関係なく、バラの花をあげたりプレゼントしたり。チョコレートをあげる人もいるけど、単にお菓子をあげるっていう中の延長のような感じかしらね。
 どうもこの日本的感覚が抜けなくて、アムにこの日のプレゼントを渡したことがない。かといって来月のホワイトデーとやらはタイにはないのでその日もあげないんだけど。
 アムは誕生日などは完全無視してくれるんだが、バレンタインだけはなんかよこしてくる。去年一昨年はコンビニとかスーパーで売っている金の紙で包んである丸いチョコ。ま、決して安いものではない。冷凍庫で冷やして食べるとうまい。
 今日、たまたま客先の説明会があってバラを配られた。これでいいじゃん、と思ってアムに渡したら喜んでた。なんか、罪悪感が。
 ちなみに今年のアムのプレゼントは、3年連続となりましたとさ。ネネはキットカットくれた。